逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第二十話〉


とわだに愛にいこう。
B-1 グランプリin十和田 vol.02


豆01

十和田は、美味しかった !
 ご当地グルメによるまちおこしの祭典「第10回 B-1グランプリ」十和田大会から、昨夜帰ってきました。いゃ〜、さすがに全国大会は凄いです。失礼ですが、青森県の十和田市での開催…。正直、大丈夫なのかと思っていましたが、なんと2日間で30万人を超える来場者。ワタシが行った初日の朝は、大雨。青森市から八甲田山をレンタカーで十和田市の会場へと…。奇跡的に雨が上がり空には虹が…。そして華やかに始まった、第10回記念大会。我が郷土の代表「とくしま豆天玉連」も阿波おどりの二拍子の音色と共にいざ出陣。


豆02

 ワタシ達、オッサン四人衆は連員とは別にイベント会場の視察。この、壮大な「町おこしイベント」を側面から見学させて頂きました。そもそも、B-1グランプの概念は「食を売るのではなく、町を売る」。そしてこの十和田大会もワタシ達が見た限り100点満点でした。ワタシ達の町同様、交通機関の少ない田舎町ですが、近隣の施設を上手に利用し無料シャトルバスでの完全輸送。何のトラブルもなくスムーズで心地よいアクセス。そして、それ以上に素晴らしいのは、町一丸となってのおもてなし、特に目についたのは子供達のボランティアスタッフ。「ゴミいただき隊」と称した小・中学生等のスタッフ(総勢5500人)が、町のあちらこちらで大奮闘、ゴミの回収と町のPR。心地よい方言でもてなしてくれる、心のこもったごちそうを頂きました。


豆03


ゴールドグランプリは、熱血‼︎勝浦タンタンメン船団
 まず来場者、土曜 12万1000人・日曜 21万3000人。合計 33万4000人
そして、気になる結果発表は…。
★ゴールドグランプリ 「熱血‼︎勝浦タンタンメン船団」
★2位 対馬とんちゃん部隊
★3位 津ぎょうざ小学校
★4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会
★5位 田川ホルモン喰楽歩
★6位 あかし玉子焼ひろめ隊
★7位 黒石つゆやきそばHAPPY麺恋ジャー
★8位 出雲ぜんざい学会
★9位 三崎まぐろラーメンズ
★10位 松坂鶏焼き肉隊


豆05

 残念ながら「とくしま豆天玉連」は、入賞できませんでしたが、初出場にしては大奮闘。そして何とゴールドグランプリに輝いた「熱血! 勝浦タンタンメン船団」は、お隣のプース…!! 行列的には「とくしま豆天玉連」が、勝ってたと思ってましたが…?? (勝手な依怙贔屓です)

結果は、ともかく「豆天玉連」お疲れさまでした !




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/999-9ca3dcb8