2015.10.01 B1グランプリ
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第十九話〉


とわだに愛にいこう。
B-1 グランプリin十和田


青森01

 10月3日(土)、4日(日)は、いよいよ「第10回ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリin十和田」が開催日されます。実はワタシも「とくしま豆天玉連」と一緒に十和田(青森)に明日から行きます。十和田大会には全国から熱い思いを持った62のまちおこし団体が集結し、わが町の美味しい自慢大会が開催されます。


青森03

地域の味で、まちおこし!
徳島のソウルフード「豆天玉焼き」

 「金時豆」と小海老を油で揚げた「天ぷら」を「お好み焼き」に入れて食べたことがありますか?「邪道」「ミスマッチ」「甘くてマズそう」なんて思うかもしれませんが、それがわが町のソウルフード「豆天玉焼き」です。歯ごたえと食感、そして「金時豆」と「天ぷら」の混ざり合った食のハーモニー…、なんとも言えない癖になる味です。と書きながらワタシ自身、正直「豆天玉焼き」は、ちょっと苦手(ゴメンね)。しかし旨い不味いは関係ない、そう「B1グランプリ」は、食の祭典ではなく、町おこし活動のステージなんです。そんな晴れやかな全国大会に、今年初めて「とくしま豆天玉連」が出展。徳島からは、ボランティアの連員をはじめ、多くの「徳島愛」を掲げるオッサン達が、はるばる十和田に向かいます!!


青森02

星野リゾート 青森屋
 そして、もう一つの楽しみは、二日目の宿。少し贅沢に「星野リゾート 青森屋」へ(オッサンの特権 ??)…。ただ、今大人気の星野リゾートにオッサン3人での宿泊…。これって、徳島での何時もの宴会と然程変わらないのではないのでしょうか? 所変わっても、する事は、きっと同じ。(少し辛い)それでも初めての青森への旅、しっかり勉強して、しっかり食べて、たくさん飲んできます!!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/998-d4506b40