カッパのみなソン

Selection vol.711


15年前、僕の初恋は切ない嘘からはじまった。
百瀬、こっちを向いて。 
2013年日本



百瀬01

 高校卒業以来、久々に故郷を訪れた30歳の相原ノボル。彼の脳裏に高校時代のあまりにも切ない初恋の思い出が甦る…。冴えない高校生活を送る15歳のノボルは幼なじみの先輩宮崎瞬から思いも寄らない頼み事をされます。それは隣のクラスの女子百瀬陽と付き合っているフリをしてくれというものでした。実は瞬には本命の彼女神林徹子がいて百瀬との二股がバレそうになっていたのでした。百瀬は、瞬の気持ちを繋ぎ止めたい一心から自らこの偽装恋人の計画を提案ノボルも尊敬する先輩が困っているならと戸惑いつつもこの嘘を受け入れることに…。(後は映画を観て下さい)



百瀬02

 人気ミステリー作家が別名義を使い新人恋愛小説家として発表するなり大きな反響を呼んだ同名恋愛短編をヒロインに映画初主演となるTV「ウレロ☆未確認少女」シリーズの早見あかりを迎えて映画化した青春ラブストーリーです。二股している先輩の理不尽な要求で恋人同士のフリをさせられ互いに報われない恋心に苦しめられるひと組の男女のほろ苦くも切ない恋模様をノスタルジックかつ瑞々しく綴ります。共演には、竹内太郎、石橋杏奈、工藤阿須加、向井理。監督は、「NOMORE 映画泥棒」など多くのCMを手がけ本作が長編映画デビューとなる耶雲哉治。


たわごと03
不思議な四角関係。
 この青春映画は、けっこう変わってます。新感覚と言うか、理解不可能的な四角関係。15歳の青春にしては、余りにも酷です。そして複雑すぎ、最近の若者、いや子供達はこんなにも複雑な青春をおくっているのだろうか? ワタシ達オッサン世代としては少々理解不能…、それでも百瀬とノボルのやり取りに胸がキュンとなるのは、もっとクソ親父なんでしょうか? それと誰もが、その後の二人に期待したのに、何でエンドロールなんでしょか!?


※カッパの勝手な採点は…、
さらば青春…。

カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/987-3066ca2d