ドラマのツボ
 part.57



過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
ナポレオンの村 
2015年 TBS



ナポレオン01

 大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治。東京オリンピックに関わる大プロジェクトを彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールします。「不可能なことはないと私は信じています」強さと魅力を持つ彼の言葉に会場は拍手で包まれます。そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント戸川真人は驚く…。東京都星河市にある「神楽村」は日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつ…。(後はドラマを観て下さい)


ナポレオン04

町おこしがドラマに…
 TBSの今夏7月期の日曜劇場として日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたこのドラマ。消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマです。主演を務めるのは、NHK大河ドラマ「利家とまつ」や「白い巨塔」「不毛地帯」などの名作に主演し近年ではNHK主演ドラマ「メイドインジャパン」、TBSでは昨春の日曜劇場「ルーズヴェルトゲーム」での好演も記憶に新しい唐沢寿明。ドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続きTBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦しています。



たわごと03
地域発信型エンターテイメント。
 この手のドラマは、NHKの十八番だと思ってましたが、いよいよ民放のゴールデンに登場してしまいました。それも国民的ドラマ枠、TBSの日曜劇場…。そして主演は、骨太ドラマに欠かせない唐沢寿明が公務員役。地方で働くワタシ的には嫌いではなく、非常に興味深い切り口です。そしてドラマ冒頭では、我が徳島の上勝町(いろどり)も登場します。


ナポレオン03

スーパー公務員…。
 唐沢君が演じるのは、都庁の役人(スーパー公務員)です。本当にこんな公務員さんが実在すればと羨ましく思いながらの鑑賞でしたが、本当に頑張らなくてはならないのは、ワタシ達、地元人なんでしょうね。役所に期待するのではなく、役所を動かす人の「熱い想い」なんでしょうね!?



※カッパの勝手な採点は…、
このテーマで、ワンクールは大変では…?
カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/946-a284cb8b