カッパのみなソン

Selection vol.678


明日も見えない異国の地で、そのチームは希望になった。
バンクーバーの朝日 2014年 日本



朝日01

 1900年代初頭、多くの日本人が新天地での成功を夢見てカナダへと渡りました。しかし、そこに待っていたのは容赦ない差別と低賃金による過酷な肉体労働…。貧困にあえぐ日系移民の人々は、その日を生きるのに精一杯で夢や希望を抱くこともできぬまま塗炭の苦しみを味わい続けていました。そんな中、移民二世のレジー笠原は仲間を集めて日本人野球チーム「バンクーバー朝日」を結成します。最初は白人チーム相手に体力的にまるで歯が立たず皆からバカにされるレジーたちでしたが…。(後は映画を観て下さい)



朝日02

 戦前のカナダ・バンクーバーで活躍し2003年にはカナダ野球の殿堂入りを果たした実在の日本人野球チーム「バンクーバー朝日」の感動の物語を「舟を編む」の石井裕也監督が映画化しました。厳しい差別に立ち向かいベースボールを通じて自らの誇りを取り戻そうと奮闘する日系移民の姿を描きます。主演は「悪人」の妻夫木聡、共演に亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮、佐藤浩市。


たわごと03
本気のフジテレビ映画。
 何故だか、記事が消えてしまいました…。正直、書いた事を忘れてしまい、もう一度書くにも何となく申し訳なく…。困ってしまいました。結論だけですが、この映画は良い映画ですが、想像以上に地味です。そして、真実をしっかりと見せてくれます…。


※カッパの勝手な採点は…、
無駄な、キャストが… ?
カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/945-a0aee778