カッパのみなソン

Selection vol.677


迷って、傷つき、涙した…、昨日までは。
激戦 ハート・オブ・ファイト 
2016香港・中国



激戦00

 ファイはボクシングの元チャンピオン。しかし八百長事件で道を踏み外し落ちぶれた今は借金取りに追われて香港を逃げ出しマカオのジムで下働きの日々でした。彼が間借りしているのがシングルマザー、クワンの家。彼女は幼い息子を溺死させてしまった悲しみから心を壊してしまい、そんな母を一人娘のシウタンが健気に支えていました。一方、日雇い労働者のスーチーは元御曹司。工事現場で働きながら破産で自暴自棄となってしまった父の面倒を…。そんなある日、スーチーはMMAの勝者に支払われる高額な賞金に人生での再起を期してジムの門を叩く…。(後は映画を観て下さい)



激戦02

 総合格闘技(MMA)の世界をテーマに人生につまずいた3人の男女が過酷な戦いに身を投じる中でそれぞれの絆を強め、人生の新たな一歩を踏み出していく姿を描いた感動のアクションドラマです。主演は「エグザイル絆」のニック・チョンと「コールド・ウォー香港警察 二つの正義」のエディ・ポン、共演にメイ・ティン、クリスタル・リー。監督は「密告・者」「ブラッド・ウェポン」のダンテ・ラム。


たわごと03
リアルとリアリティ…。
 久しぶりにシアターに灯をともし、何日ぶりかの鑑賞です。TSUTAYAディスカスから届いてた「TSUTAYAだけ」の不思議なリリース作品。何とTSUTAYAは、面白くなかったら全額「T-POINTバック」をしてくれるそうです…? そこまでして、TSUTAYAさんが薦めてくれるこの作品…。馬鹿ヤロウーと思いながらも予想に反して「面白かった」です。それぞれに過去を持つ不器用な彼らと誤ちから逃れられない親子…。そんなそれぞれの人生が、総合格闘技(MMA)で重なり合い判り合う…、なんとなく忘れていた何かを思い出させてくれます。そして、何より驚く程に映像がリアルです。ワタシ的には格闘技は、あまり好きではないのですが、この迫力と緊迫感。映画の時間軸と共に仕上がっていく肉体。そう彼らの本気度がビシビシと伝わってきます。 もちろん、格闘技シーンは超リアル。そして、そのリアルな演出から映画的なリアリティへと広がりを魅せてくれます。


激戦03


ちょつと01
あの名曲が…。
 この映画は、映像も素晴らしいのですが、音楽の使い方もワタシは好きです。往年の名曲「サウンド・オブ・サイレンス」のポーランド語カヴァーも何故か心に染みます。



※カッパの勝手な採点は…、
お得な、一本です !

七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/944-e0e6e92e