2015.07.12 マエストロ !
カッパのみなソン

Selection vol.676


彼の仕掛けた秘密、それが僕たちの「運命」を変えた。
マエストロ ! 2015日本



マエストロ00

 解散に追い込まれた中央交響楽団で歴代最年少コンサートマスターとして重責を担ってきた若きヴァイオリニストの香坂。期待していた海外のオーケストラから不採用の通知が届き途方に暮れていたところに楽団再結成の案内が届きます。半信半疑で指定された練習場に向かうと、そこはなんと廃工場。集まった団員も香坂と同じく移籍先の見つからなかった「負け組」たちばかり。そこになぜかアマチュアのフルート奏者あまねも混じっていました。楽団員の間に戸惑いが広がる中、指揮者として姿を現わしたのは薄汚れた風体の初老男性、天道…。(後は映画を観て下さい)



マエストロ01

 さそうあきらの同名コミックスを「毎日かあさん」の小林聖太郎監督が映画化した感動の音楽ドラマです。一度は解散した交響楽団が正体不明の謎の初老指揮者の型破りな指導の下、楽団員それぞれの葛藤を乗り越え復活コンサートの成功目指して奮闘する姿を描きます。主演は「今日、恋をはじめます」の松坂桃李、共演に西田敏行と歌手で映画初出演のmiwa。



たわごと03
心地よい、未完成度…。
 ワタシの友人で尊敬する経営者が、事業を拡張する…。そんなこんなで忙しい日々でブログを休んでしまいました。久しぶりに、我がマイシアターを稼働し見た作品が、この「マエストロ!」。見終えるまでマンガが原作とも知らず、西田敏行の少々行過ぎたキャラに、少し違和感を感じながらも一気に鑑賞。この手の映画としては珍しく、テンポよく観させてくれます。松坂桃李も最近観た映画の中では、この作品がワタシ的には一番好きです。前半の細かなエピソードと最後とその最後の演奏。確かにマンガ的なラストなのですが、それなり、いや、それ以上に感動しました。


マエストロ02



※カッパの勝手な採点は…、
何事もココロで奏でる… ?

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/943-c2b4fd08