2015.07.02 海月姫
カッパのみなソン

Selection vol.673


我がオタク人生をかけて出陣であります!
海月姫  2014年 日本



海01

 イラストレーターを目指して鹿児島から上京したクラゲ命の女子、倉下月海。彼女の住む男子禁制のアパート「天水館」には、他にも鉄道オタクや三国志オタクといった個性あふれるオタク女子が集っていました。彼女たちは自ら「尼~ず」を名乗り「男を必要としない人生」をモットーに己のオタク道を極めることにエネルギーの全てを注ぐ生活を送っていました。極度に人見知りの月海も、そんな男っ気ゼロの住人に囲まれ恋やオシャレと無縁のお気楽で居心地いい毎日を過ごしていた…。(後は映画を観て下さい)




海02

 TVアニメ版も好評を博した東村アキコの同名人気少女コミックスを「あまちゃん」の能年玲奈主演で実写映画化した痛快シンデレラストーリーです。オタク女子の巣窟と化した男子禁制の古いアパートに暮らす女子力ゼロのヒロインが突如現われた女装美男子と童貞エリートの兄弟との出会いをきっかけに初めての恋や地上げ騒動といった試練に立ち向かい悪戦苦闘しながら成長していく姿をコミカルに綴ります。監督は「のだめカンタービレ最終楽章後編」「ひみつのアッコちゃん」の川村泰祐。



たわごと03
やっぱり玲奈ちゃんは、これですね!?
 もちろん「あまちゃん」の能年玲奈主演が主演のこの映画、以前に拝見させて頂いた「ホットロード」(自分リンクでスミマセン)よりやっぱり、コチラが似合っています、心地よいです。総天然色の彼女の性格とふと魅せる彼女の底知れぬ美しさ…。オタクであり少女であり、女である…。彼女らしい三拍子が整った楽しい作品です。それにしてもこの脇を固めるキャスティングは凄いですね、やっぱり「あまちゃん」を意識してるのでしょうか…。


海03



※カッパの勝手な採点は…、
彼女の使い方は、難しいでしょ…。

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/939-dc2b8525