カッパのみなソン

Selection vol.667


ひとつのサイフを拾った…。
トラッシュ! この街が輝く日まで 
2014年 イギリス・ブラジル



トラッシュ01

 リオ郊外のゴミ山で暮らす3人の少年ラファエル、ガルド、ラット。ある日、彼らはゴミの中から1つのサイフを見つけ出します。そして警察が現われ、そのサイフを血眼に探している様子に何か裏があると悟った3人は警察には内緒にすることに…。すると案の定、そのサイフには世の中を震撼させる大きな秘密が潜んでいることが明らかとなってきます。正義感に突き動かされた少年たちは悪徳警官に命を狙われながらも日頃から世話になっているアメリカ人神父ジュリアードと彼のボランティアスタッフ、オリヴィアの助けを借りながら、ある驚くべき真相へと迫っていくのでした…。(後は映画を観て下さい)



トラッシュ03

スティーヴン・ダルドリー最新作。
 「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」のスティーヴン・ダルドリー監督がアンディ・ムリガンの児童文学をブラジルを舞台に映画化したジュブナイル冒険サスペンスです。リオデジャネイロ郊外のゴミ山で暮らす3人の少年を主人公に、ある重大な秘密が隠されたサイフを拾ったことから悪徳警官に追われる身となった少年たちが知恵と勇気で追手をかわし謎の核心へと迫っていく大冒険の行方を描きます。主役の少年たちには、オーディションで選ばれた無名の3人が起用されマーティン・シーン、ルーニー・マーラら実力派キャストが脇を固めます。


たわごと03
少年たちは「希望」が詰まった、サイフを拾った。
 「リトル・ダンサー」のスティーブンダルドリー監督がブラジルのリオデジャネイロを舞台にゴミ拾いをして生活している少年たちの起こした行動がやがて街に希望をもたらしていく様子を描いたドラマですが、ワタシの想像以上のシリアスな社会派ドラマでした。そして、無名の3人が見せてくれるブラジルはワタシ達、のんきな日本人には想像がつかない貧困な世界。本当にこれが、ワールドカップが開催され、2016年にはオリンピックも開催される都市なのか…。圧倒的な権力を持つ警察を相手に決してひるまない行動力や勇気、真っ直ぐで恐れを知らない彼らの力強さが、牧師さんなど周囲の大人たちを変え、貧しに信念を失わない少年たちが魅力的です。そして驚いたのは、ドラゴンタトゥーのルーニー・マーラーさん、がボランティアの優しいお姉さん役で登場…、そのやさしさが何となく嬉しい。



トラッシュ02



ちょつと01
六月の徳島…
 ワタくし事ですが、昨日は徳島市内のホテルで会合がありブログを休ませて頂きました。(スミマセン)梅雨の合間の街中を少し歩いての帰り道…、そう徳島の夏の祭典「阿波おどり」の練習が始まってました。六月には珍しい、爽やかな風に吹かれて、聞こえて来る二拍子の音色…。この時期の徳島が、ワタシは一番好きです。これから始まる祭りの準備。とくしま物語のプロローグ。熱い夏のはじまりを予感します。まるで映画のワンーシンの様な街の気配です。



練習
※スマホでは無理でした…



※カッパの勝手な採点は…、
日本は、平和だ… ?

カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/930-1bea0e18