カッパのみなソン

Selection vol.657


シェアハウスの相手は…なんとヴァンパイア !?
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア 
2014年 ニュージーランド



シェア01

 ニュージーランドの首都ウェリントン。陽気な379歳のヴァンパイア、ヴィアゴは、1軒の屋敷をヴァンパイア仲間4人でシェアして暮らしていました。彼らは日が暮れると起きだし夜な夜な外へ繰り出しては遊び歩く愉快な日々を過ごしていた…。そんなある日、長老ヴァンパイアのピーターが大学生のニックにうっかり噛みつきヴァンパイアに変えてしまう。こうしてシェアハウスに新たな仲間として加わった新米ヴァンパイアのニックだったがヴァンパイアのルールに無頓着で何かとトラブルの種に。ついには人間の親友スチューを勝手にシェアハウスに招き入れてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



シェア02

 各地の映画祭で人気を博したニュージーランド発の痛快ホラーコメディです。何百年も生き続けているヴァンパイアたちがシェアハウスをしながら現代社会の中でお気楽な毎日を送っているさまを彼らの日常生活を密着取材しているドキュメンタリー作品の体裁でコミカルに描き出します。監督・主演はマルチに活躍するニュージーランドの人気コメディアン、タイカ・ワイティティとジェマイン・クレメント。



たわごと03
世界中の映画ファンが爆笑&喝采… ?
 実はこの作品、間違って借りました…。「TSUTAYA DISCAS」のエントリーを誤り、予期せぬディスクが届きました。DISCASは、ご存知のとおり2枚ひと組で送られてきます、昨日観たのは「エクソダス:神と王」、そして今日は間違ったこの作品…。全く正反対のこの二作。比べるのは余りにも失礼ですが、ワタシは個人的にこちらの方が好きです。(ゴメンナサイ)



シェア04

陽気で奇妙な共同生活エンターテイメント !
 なかなか面白い切り口ですね、ヴァンパイアの共同生活。そしてそれに絡むモンスターたち、何となく藤子不二雄の「怪物くん」を彷彿させてくれます。何故か不思議と気に入られる普通のIT会社に勤めるサラリーマン・スチューの存在が、不思議と面白い!!



※カッパの勝手な採点は…、
たかが映画、されど映画…。

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/918-e029453c