カッパのみなソン

Selection vol.638


今日を生きることが、好きになる。
アバウト・タイム 愛おしい時間について
2013年 イギリス



アバウト01

 イギリス南西部コーンウォール。何をやっても上手くいかない冴えない青年ティム。いまだに恋人もいない21歳の誕生日、父親から思いも寄らぬ事実を告げられます。それは一家の男たちには、タイムトラベルの能力があるとうものでした…。驚くティムでしたが、その能力を活用して恋人作りに奔走することに、やがてロンドンで働き始めたティムはチャーミングな女性メアリーと出会い恋に落ちる…。(後は映画を観て下さい)




アバウト03

 名作「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が贈るタイムトラベル・ロマンティック・コメディです。代々タイムトラベルの能力を持つ家系であることを知らされた青年が過去を変えて思いを寄せる女性との関係を進展させようと悪戦苦闘する中で、やがて人生のかけがえのなさを学んでいく姿をハートウォーミングに綴ります。主演は「アンナ・カレーニナ」のドーナル・グリーソンと「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムス、共演にビル・ナイ。


たわごと03
比べたらダメダメ…。
 どうしても、ワタシの大好きな「ラブ・アクチュアリー」と比べてしまう。これは、これで決して悪くないし「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムスも最高に可愛い。ただ、映画の根本でもある「タイムトラベル」…、この使い方で良かったのだろうか、上手くいくまで何度もやり直す、暗闇でこぶしを握しめるだけで過去に戻れるなんて余りにも安易。タイムトラベルの定義もご勝手設定で、後半は使い方と使われ方が曖昧となっています。それでも映画の空気感は素晴らしく嫌いではない。そして主役のドーナル・グリーソンは、新作「スター・ウォーズ」に出演するらしいです!!


アバウト02



※カッパの勝手な採点は…、
タイムトラベルは、もう少し慎重に…。
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/892-445bd8f5