カッパのみなソン

Selection vol.635


誰もが知っている「西遊記」。
西遊記 ~はじまりのはじまり~
2014年 中国



西遊記00

 これは三蔵法師が孫悟空たちと天竺目指して旅に出る前のお話です。彼がまだ玄奘という名の冴えない妖怪ハンターの若者だった頃。玄奘は川に出没する謎の妖怪(後の沙悟浄)を退治しようと悪戦苦闘中。そこへ美人の妖怪ハンター段が現われ妖怪を鮮やかに退治します。山奥の料理屋にやって来た玄奘は、またしても謎の妖怪(後の猪八戒)相手に苦戦しているところを突然現われた段に救われます。しかし一度は生け捕りにしたものの豚から巨大なイノシシに姿を変え逃げられてしまう…。やがて師匠から「あの妖怪を倒せるのは、五指山のふもとに閉じ込められた孫悟空だけ」と教えられ五指山へと向かう玄奘…。(後は映画を観て下さい)



西遊記02

誰もが知らなかった「孫悟空」。
 「少林サッカー」「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー監督が「西遊記」をモチーフに描く奇想天外ファンタジーアドベンチャーコメディ大作です。主演は「トランスポーター」「クローサー」のスー・チーと「海洋天堂」「ドラゴン・コップス」のウェン・ジャン。



たわごと03
なぜ、Gメン '75?
 日本人の誰もが知っている西遊記、そしてよく理解してない孫悟空。そんな中国の国民的キャラクターを奇想天外な切り口と中国らしいCGでバィタリティー溢れる活劇です。妖怪ハンターの三蔵法師、残忍でキモい悟空・沙悟浄・猪八戒。そして何故かひた向きに付きまとう、スー・チー演じる美女ハンター。そして極めつけは、エンディングに流れる「Gメン '75」のテーマ。不思議な中国、そしてもっと不思議な中国映画です。


西遊記01



ちょつと01
いつか見た、悟空の大冒険。
 ワタシは、この映画を観てて、虫プロのあの名作テレビアニメ「悟空の大冒険」を思い出しました。このアニメは、確か、鉄腕アトムの後番組で虫プロのカラーテレビアニメシリーズ第2作。もちろんワタシは、オンタイムでの鑑賞ではないのですが、何度も再放送され繰り返し観た記憶があります。ハチャメチャな悟空とカヨワイ三蔵法師。そして果てしなく遠い天竺…。実は、このアニメ、パイロット版「孫悟空が始まるよ」が悟空が真面目過ぎると子どもたちからの批判を受けて大幅に設定が改められ、ならば徹底的に不真面目にしてやろうとスタッフも当時としてはかなり実験的な試みで製作したそうです。しかしヤンチャ坊主にしたら、今度は「言葉遣いが汚 !」とPTAからの大批判を受けて放映打ち切りに追いこまれてしまったそうです??


西遊記04

※「悟空の大冒険」は、1967年に放映された日本のテレビアニメ。
  手塚治虫の漫画「ぼくのそんごくう」を元に作られた作品です。



※カッパの勝手な採点は…、
好感度が低い、孫悟空… ?
六半











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/889-36a0e83e