カッパのみなソン

Selection vol.630


アドベンチャー三部作、いよいよ完結。
ホビット 決戦のゆくえ 
2014年 アメリカ・ニュージーランド



ホビット01

 魔法使いのガンダルフ、ホビット族のビルボとともに過酷な旅を続けてきたトーリン率いる勇敢なドワーフ一行。やがてエルフ族や「湖の町」の住人の協力で、ついに恐るべき竜スマウグに奪われた王国と財宝の奪還に成功します。しかしエルフと湖の町の人々が協力への当然の見返りとして財宝の分配を要求するとトーリンはこれを頑なに拒否してしまう…。三者の対立が激しくなる中、衝突を回避しようと行動に出るビルボでしたが…。(後は映画を観て下さい)




ホビット02

 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン監督が、その前日譚を描いたJ・R・R・トールキンの児童書「ホビットの冒険」を映画化した、3Dファンタジー3部作の完結編です。「ロード・オブ・ザ・リング」へと繋がる遥かなる冒険の終わりを壮大なスケールで描き出します。出演は前作に引き続きマーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー、リー・ペイス、ケイト・ブランシェット。また、ベネディクト・カンバーバッチも引き続きスマウグの声とモーションキャプチャーによる動きを担当。



たわごと03
物語語り継がれる…。
 正直、疲れました…。なんとなく軽い邦題「ホビット思いがけない冒険」の完結編。なんとなくじゃなく、あの大作「ロード・オブ・ザ・リング」以上のクオリティー。ただ前作もそうでしたが、映画としては少し不親切ですね。この映画を観の前には必ず「予習」が必要です。前作の説明が全くなく、なんのためらいもなく前作の続きから始まります。連続テレビドラマでも昨今ではやらない…、まして何年越しの映画です。少しでも「御復習い」をさせて欲しかったです。ただ、さすがはピーター・ジャクソン監督、魅せてくれます。これが世界規格のファンタジー・アドベンチャーだと…!!


ホビット04




※カッパの勝手な採点は…、
ロード・オブ・ザ・リングを見直そう…。

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/880-d848c794