2015.04.13 麦子さんと
カッパのみなソン

Selection vol.624


お母さん、ありがとう。
麦子さんと 2013年 日本



麦子01

 声優を夢見るアニオタ女子の小岩麦子。幼い頃に母は家を出てしまい父の死後は、頼りない兄と2人暮らしの日々でした。そんなある日、母の彩子が突然舞い戻って来ました。顔も覚えていない母との同居に戸惑い自分たちを捨てた母に心を開くことができない麦子。そして母は、あまりにも唐突にこの世を去ってしまう…。彼女は人知れず末期ガンに冒されいました。やがて兄に押しつけられ母を亡くした実感もないままに納骨のため母の故郷を訪れる麦子…。(後は映画を観て下さい)




麦子04
 
「純喫茶磯辺」の吉田恵輔監督が「ALWAYS 三丁目の夕日」の堀北真希を主演に迎えて贈るハートフルコメディです。突然亡くなった母親にわだかまりしか持てなかったヒロインが母の故郷で図らずも母の人生と向き合い、やがて大きな喪失感に気づくまでの心の軌跡をユーモラスなタッチで優しく見つめていきます。共演は「舟を編む」の松田龍平と「あなたへ」の余貴美子。



たわごと03
故郷は遠きにありて…、そして悲しく…。
 前作「銀の匙Silver Spoon」でもなかなか、興味深い吉田恵輔監督の最新作ですね。日本的美女、堀北真希ちゃんを主役に迎えた渾身の作品です。タイトルは超地味ですが、出来映えはなかなか素晴らしい。母親と子供達、大人と子供の関係を超カッコ悪く描きます。


麦子05

許し合う事、それもいいかも…。
 この映画を観て超シンプルに思いました。親子の関係ってカッコ悪いから素晴らしいのですね、そして「わかり合う」より「許し合う」ことなんでしょう? 余貴美子さんの「お母さん」に、ありがとう…。



※カッパの勝手な採点は…、
赤いスイトピーが心に染みます。

七点半






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/870-b4699e90