カッパのみなソン

Selection vol.608


力めよ、乙女。
綱引いちゃった ! 2012年日本



縄01

大河と朝ドラの共演。
 大分市では、かつて地元女子チームが綱引きの世界チャンピオンに輝き市の知名度向上に大きく貢献しました。現市長はその成功にあやかり再び地元綱引きチームの活躍で大分市をPRしようと思いつきます。その結果、広報課に勤める真面目な女子職員・西川千晶が女子綱引きチームをイチから結成するハメに…。しかし、そんな馴染みのない競技にメンバーのなり手がいるわけもなくチーム作りは前途多難な雲行き…。(後は映画を観て下さい)



綱02

 運動会の出し物とは一線を画した高度なテクニックと戦略を必要とする8人編成の白熱スポーツ「競技綱引き」をテーマに描くスポ根群像コメディです。大分を舞台に、地元PRのために結成された急造綱引き女子チームの個性豊かな面々が、様々なトラブルを乗り越え力を合わせて全国大会出場に向けて奮闘する悲喜こもごもの姿を描きます。主演は、大河ドラマ「花燃ゆ」の井上真央、共演に朝ドラ「マッサン」の玉山鉄二。そして「蒲田〜」コンビ、風間杜夫、松坂慶子。監督は「舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」の水田伸生。



たわごと03
水田伸生らしくない… ?
 いきなり「らしくない」と言うのは、余りにも無礼だと思いながら、敢えて書きます。この映画は、昨今多くなりすぎた、いわゆる「町おこし映画」なのでしょう…、荒城の月、なごり雪のワタシの大好きな魅力的な町、大分。そして井上真央ちゃんを筆頭に個性的で魅力あるキャスト。そして、そして監督は水田さん。…もっと期待したのはワタシだけではないはずね…、決して悪くはないです。ただ、彼女達の情熱と絆が、今ひとつ伝わってこなかった…、そんな少し残念な気分です。


綱03




※カッパの勝手な採点は…、
少し、引きが甘い…。
6点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/853-02e56c85