カッパのみなソン

Selection vol.606


あの入江で、わたしはあなたを待っている。
思い出のマーニー 2014 日本



思いで01

 北海道の札幌に暮らす中学1年生の杏奈。辛い生い立ちから心を閉ざし誰とも打ち解けることなく孤独な日々を送っていました。そんな中、持病の喘息が悪化し転地療養のために海辺の村でひと夏を過ごすことに。そこで杏奈は入江に建つ誰も住んでいない古い屋敷を目にする事に…。地元の人が湿っ地屋敷と呼ぶその建物に、なぜか懐かしさを覚え惹かれていく杏奈。その屋敷は杏奈の夢の中にも現われるようになり必ずそこには金髪の少女の姿が…。(後は映画を観て下さい)



思いで02

 「借りぐらしのアリエッティ」で長編デビューを飾った米林宏昌監督が英国の名作児童文学を舞台を北海道に置き換えて映画化した感動の思春期ファンタジーです。心を閉ざした多感な12歳の少女が謎めいた同い年の少女と過ごすひと夏の不思議な思い出と心の成長を瑞々しく詩情あふれる筆致で綴ります。また、これまでスタジオジブリを牽引してきた二枚看板、高畑勲、宮崎駿両監督が関わらない初めてのジブリ長編映画としても話題となりました。声の出演はWヒロインに高月彩良と有村架純、さらに松嶋菜々子、黒木瞳ら豪華キャストが脇を固める。



たわごと03
誕生、米林宏昌アニメ。
 前作「借りぐらしのアリエッティ」は、後ろに大御所の影が見え隠れ、観客よりも宮崎監督の為に創ったかのようなカチコチの演出…。そして、今回のこの「思いでのマーニー」は、宮崎監督じゃなく彼が本来描きたかったテーマをジブリで培った経験と技術でを糧に、彼らしい素晴らしいアニメを誕生させました。


思いで04

ジブリの新境地…。
 主人公に根強く巣食っていたトラウマ…。そして「思い出(潜在意識)」によって自らを救うストーリー。とっても不思議でミステリアス。これまでのジブリ作品とは少し異なる世界観。一回だけではもったいない、何度か繰り返して、作品の奥深さを楽しみたいと思っています。



※カッパの勝手な採点は…、
宮崎監督なら、どう創る… ?
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/851-954c4789