2015.03.13 カラフル
カッパのみなソン

Selection vol.602


ただいま、サヨナラした世界。
カラフル 2010 日本



カラフル01

 死んだはずの「ぼく」は、プラプラという天使らしき少年から「おめでとうございます。あなたは抽選に当たりました」と話しかけられます。大きな過ちを犯して死んだ魂のため輪廻のサイクルから外れてしまうはずでしたが、再挑戦のチャンスが与えられたというのです。そして自殺したばかりの中学生「小林真」の体を借りて、自分の犯した罪を思い出すため下界で修行することに…。ところが、父は偽善者で母は不倫中、そして自分をバカにする兄とは絶縁状態という最悪の家庭環境。おまけに学校でも友だちがひとりもいない上に秘かに想いを寄せる後輩ひろかが援助交際をしていた事実を知ってしまう…。(後は映画を観て下さい)




カラフル04

 森絵都の名作児童文学を「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督でアニメ映画化した感動ファンタジードラマです。死んだはずの主人公が天使から再挑戦のチャンスをもらい自殺した少年の体を借りてその家族や周囲の人々との暮らしを始める中で少年にとっては灰色に見えた日常が本当は様々な顔を持っていたことに気づいていく姿をさわやかに綴ります。



たわごと03
アニメだから出来る事…。
「河童のクゥと夏休み」しか知らない、ワタシが偉そうな事を言うのは失礼ですが、原恵一監督は決して器用ではないと思います。今風ではない演出、そしてセリフ…。何よりもアニメが醸し出す世界観が、お世辞でも新しいとは言えませんね ?(スミマセン)しかし、それが潔くステキだ ! 彼の作品は、ワタシ達の記憶を呼び起こし、素直に共感させてくれる、大げさかもしれませんが…、これこそが日本人の心のアニメの様な気がします。


カラフル03



※カッパの勝手な採点は…、
新作「百日紅」楽しみにしてます !
カッパ採点7点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/846-5a366702