カッパのみなソン

Selection vol.595


あなたの人生史上、最高の実話。
しあわせの隠れ場所 
2009 アメリカ



しあわせ01

 夫と娘、息子の4人で幸せに暮らす裕福な白人家庭の夫人リー・アン。彼女はある凍てつくような真冬の夜ひとり寂しくTシャツと短パンで歩いている巨漢の黒人少年に目を止め声をかけます。そしてマイケルと名乗るその少年を放っておけなくなり、ひとまず自宅へ彼を招き入れることに…。マイケルは父親の顔も知らずに育ち母親とは引き離され住む場所や学校も転々とする劣悪な境遇に置かれていました。そんな彼に、はじめは憐れみだけを感じていたリー・アンでしたが、マイケルの瞳の中に輝きを見つけた彼女は後見人になると決心、自分の部屋と教育の場を与え改めて家族の一員としてマイケルを迎え入れるのでした…。(後は映画を観て下さい)



しあわせ02

 一度はホームレスになるなど過酷な少年時代を過ごしながらも、ある家族との出会いによって自らの才能を開花させ、ドラフト1巡目指名でNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の感動の実話をサンドラ・ブロック主演で映画化しました。原作はマイケル・ルイスのベストセラー・ノンフィクション「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」共演はカントリー歌手のティム・マッグロウと「僕らのミライへ逆回転」のクィントン・アーロン。監督は「オールドルーキー」のジョン・リー・ハンコック。


たわごと03
さわやかな感動。
 何となく心地よかった…。(その辺のヘタな「食レポ」みたいでスミマセン)社長夫人に扮するサンドラ・ブロック、この映画の主人公は彼女。もちろん、オアーのサクセスストーリーなのですが、それ以上に彼女の物語なのです。そして登場する全員が、みんな良い人たち。普通なら、少々鼻につくはずなのに、なぜかシンプルに感動してしまう。やはり映画以上の実話を見事に演じているふたりが素晴らしいですね !?


しあわせ03



※カッパの勝手な採点は…、
サンドラ・ブロックさん、
本当に良い役者さんになられましたね !


七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/837-7048cdba