カッパのみなソン

Selection vol.592


いっしょに、ドラ泣きしません?
STAND BY ME ドラえもん 
2014 日本

ドラえもん

 何をやらせても冴えない少年のび太。ある日、彼の前に22世紀から来た彼の孫の孫セワシとネコ型ロボット「ドラえもん」が現れます。のび太は未来でも不幸を重ね莫大な借金を作って子孫たちを困らせていた…。そんなのび太の未来を変えるためドラえもんを世話係として置いていくというのでした。ところが当のドラえもんはまるで乗り気でなく、そこでセワシはドラえもんに「成し遂げプログラム」をセットしてのび太を幸せにしない限り22世紀に帰れなくしてしまう…。(後は映画を観て下さい)



ドラえもん03

 藤子・F・不二雄原作の国民的TVアニメを「もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一、山崎貴監督が「ドラえもん」アニメ史上初となる3DCGで製作したハートフルアニメです。ドラえもんとのび太のそもそもの出会いの物語を軸に友情を育み強い絆で結ばれていく2人の姿をエモーショナルに綴ります。


たわごと03
すべての子ども経験者のみなさんへ…
 間違っていたらスミマセン。今や国民的なアニメとなったドラえもんは、ワタシが4年生の頃、確か小学館の「小学四年生」から始まったと思います。当時はやはり藤子先生と言えば「オバQ」…、まだ漫画的にはマイナーだったと思います。そして初回から当時の最終回(確かのび太くんが自転車に…)まで、楽しく読ませて頂きました。そして、肝心のこの山崎監督のこのドラえもん、何故か3D…。何でだろうと思いながらも、見させて頂いたら、さすがは、山崎監督。なかなかの出来映え、素晴らしい。はじまりから終わりまでしっかりと映画として描かれています。ある意味ワタシ達へのドラえもんを魅せて頂きました。


ドラえもん04



※カッパの勝手な採点は…、
たった今、日本アカデミー賞…。
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/833-c2c1f0b3