カッパのみなソン
Selection vol.48

ノーラン・バットマン第一話。
バットマン ビギンズ 2005年アメリカ

ビギンズ01

 大富豪の家庭に育ったブルース・ウェインは少年時代、井戸で遭遇したコウモリの大群に圧倒的な衝撃を受け、またさらには彼の両親が目の前で殺されて大きなショックを抱え込みます…。やがて父の遺した企業を受け継いだブルースだったが、強いトラウマと親の仇への復讐心は消えず、犯罪者の心理を知るため自ら罪人となります。そんな彼はある日、デュガードという男と運命的な出会いを果たし、不正と闘うことを決意。そして彼の薦めにより、ヒマラヤの奥地に潜む“影の同盟”なる自警団のもとで心身を鍛え、心の闇を解放します…(後は映画を観て下さい)

たをごと02
 DCコミックスの人気キャラクター“バットマン”を「バットマン&ロビンMr.フリーズの逆襲」以来8年ぶりに映画化したアクション大作。クリストファーノーランを監督に迎え、バットマン誕生に至る主人公ブルースウェインの秘められた過去を壮大なスケールで描く。主演は「アメリカン サイコ」のクリスチャン・ベイル。共演にマイケルケイン、リーアムニーソン。また、日本の渡辺謙もメインキャストに名を連ね話題となりました…。

ビギンズ02

第1作目にして、すでに完成型。
 ご存知、この後「ダークナイト」「ライジング」へと続く大ヒット作品。特に第2作目の「ダークナイト」は、日本での興行収入は低かったが、本国アメリカでは、作品の評価は勿論、興行的にも大ヒッを記録しました。しかし、ワタシ的には、この「ビギンズ」が一番好きです。バットマンとは、何なのか…。その全てがPART1で書き込まれています。「ダークナイト」は、物語の続きであり、「ライジング」は、コンセプトの続編である。

ビギンズ003ちょっと一言!
ワタシの中では、ノーランバットマンは、石ノ森章太郎の初期の「仮面ライダー」と重なり合う。シンプルな「悪」と複雑で繊細な「正義」。正義の中のダークな世界…。ライダーをノーラン監督が撮ったらどうなるのだろう…。


8点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/83-2e9fe8c1