カッパのみなソン

Selection vol.585



ジャズやるべ ♪
スウィングガールズ 2004年日本



スウィング01

 東北地方のとある片田舎の高校。夏休みのある日、13人の落ちこぼれ女子生徒たちは教室で数学の補習を受けていました。その時、補習組の1人、鈴木友子が高校野球予選の応援に行ったブラスバンド部の仕出し弁当が遅れて届いたことに気づき弁当運びを口実に13人はまんまと補習を抜け出すことに成功します。だが道中、弁当は長い時間炎天下に晒されてしまいそれを口にしたブラスバンドの生徒たちは次々と腹痛を起こして入院する事態と…。唯一難を逃れた拓雄は、次の試合までに即席のブラスバンドをつくることにするが、集まったのは補習をサボるのが目的の友子たち13人と、ちょっと変わった女子3人だけでした…。(後は映画を観て下さい)



スウィング05

「ウォーターボーイズ」で男子のシンクロナイズドスイミングを取り上げた矢口史靖監督が今度は東北の高校を舞台に、ひょんなことからビッグバンドを組んでスウィングジャズの演奏にハマっていく女子高生たちを描いた青春音楽ドラマです。17人の落ちこぼれ高校生たちがジャズに触れ没頭していく姿を爽やかに綴ります。主演は今や名優となった上野樹里。バンドのメンバー全員が4ヵ月にわたる猛特訓の末に劇中で演奏される楽曲すべてを吹替えなしでこなした意欲作です。



たわごと03
さすがは、矢口史靖監督。
 結論から「とても楽しく観ることが出来ます」そう保証付きに面白くて楽しいてエンターテインメントしてます。前作「ウォーターボーイズ」でも十分魅せて頂きましたが、この作品の方が切れ味が良い。ワタシ的にはこっちの方が楽しかったです。主演の上野樹里ちゃんも最高ですね。テレビでのその後の彼女は、ちょっと好きになれなかったですが、この作品での彼女は忘れられません。やっぱりスクリーンの方がよく似合うと思います。


スウィング03


※カッパの勝手な採点は…、
幾つになっても青春は良い…。

8点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/826-9b7f3ba7