カッパのみなソン

Selection vol.584



さぁ、いこうぜ相棒。
グレート デイズ ! 夢に挑んだ父と子 
2013年フランス



グレート01

 幼い頃より車いす生活の17歳の青年ジュリアン。目下反抗期真っ只中の彼だったが失業して久しぶりに帰ってくる父ポールとの再会を楽しみしていました。ところが不器用なポールはジュリアンとまともに向き合ってくれなかった…。そこでジュリアンが思いついたのはトライアスロンの中でも最難関で一流のアスリートでも完走さえ難しいという「アイアンマンレース」に親子で挑戦するというもの。若い頃にトライアスロン出場の経験を持つポールは「ムリだ」と一蹴しますが、ジュリアンの熱意に押し切られ…。(後は映画を観て下さい)



グレー03

 名匠ベルトラン・タヴェルニエ監督を父に持ち「エトワール」などのドキュメンタリーを中心に活躍するニルス・タヴェルニエ監督が手がけた感動ドラマです。車いす生活の息子が不器用な父親との絆を取り戻すべく過酷なトライアスロンに親子で挑戦する姿を描きます。主演は「最初の人間」のジャック・ガンブランとオーディションで選ばれ自身も車いす生活を送るファビアン・エロー。


たわごと03
もう一つの、最強のふたり。
 アイアンマンというレースにふたりで挑む…。父と障害をもつ息子の映画です。過酷な挑戦を通しての家族の再構成と息子の成長に涙します。実際に障害を持ちながら撮影に挑んだファビアン君、本当に素晴らしい演技です。しかし、それよりも数倍凄いのはお父さん。家族に対する自分のつぐないとは言え、過酷ですよね。一人でも未知の世界なのに、障害をもつ息子を連れての完走。あっぱれです! 某テレビ局の「24時間テレビマラソン」とは次元の違う過酷さでしょう。家族の物語なのですが、映画の中にも出できますが、どちらかと言えば「ロッキー」でしょ!!


グレート02



※カッパの勝手な採点は…、
96kHzの音声が、素晴らしい !
七半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/825-ad15dd81