カッパのみなソン

Selection vol.583



あなたが本当にそばにいたい人は、誰ですか ?
がじまる食堂の恋 2014年日本


がじまる01

 おばあのレシピを頼りに、ひとりで食堂を切り盛りしていました。ある日、財布をなくして困っている旅行者・隼人が現われ、いつの間にか食堂に居座られてしまうみずほ…。そこへ今度は、元カレの翔太が5年ぶりに戻ってきました。困惑するみずほを助けるためと期間限定の恋人役を買って出る隼人。そんな中、翔太が募集した絵のモデルとして謎めいた美女・莉子が登場…。(後は映画を観て下さい)



がじまる02波瑠の魅力満載。
 名護の美しい風景や料理、祭りなど土地の魅力もふんだんに盛り込まれ、監督は「黒執事」「NANA」の大谷健太郎。脚本は「書道ガールズ」の永田優子。祖母の味を受け継ぎ食堂を守るヒロインを「潔く柔くきよくやわく」の波瑠が演じるほか「大洗にも星はふるなり」の小柳友、「1/11」の竹富聖花「劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナルカウントダウン」の桜田通らが出演。



たわごと03
やさしい嘘と、ごまかせないココロ。
 沖縄・名護でのオールロケですが、これぞ沖縄とか、タイトルとは裏腹に名護のソウルフード的な描写は少なかったです。タイトルに「食堂」と付いているのだから期待したのですが…。それでも、この映画ワタシ的には、嫌いではないです。主人公・みずほを演じた波瑠はなかなかのハマリ役で、不器用で素直になれない彼女がなかなか良い。そしてやはり、極めつけが「弓道」。やっぱり知世ちゃんを意識したのでしょう?


がじまる03

 肝心の映画のストーリーは、すこし設定が強引かなぁと思ってしまいます。都合の良い登場人物の4人が、都合良く集まって、不器用な恋愛ゲームを繰り広げます。テーマは「優しい嘘」。そして嘘から生まれる真。少しリアリティには欠けますが、何故か納得してしまう。オッサンたちには、結構ウケるのかも… ?



※カッパの勝手な採点は…、
がじまる蕎麦を見逃さないでね !?
六半







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/823-19d6518b