FC2ブログ
2015.02.08 私の男
カッパのみなソン

Selection vol.578



誰にも、言えない。
私の男 2013年 日本


私の男01

 奥尻島を襲った津波で家族を失い10歳で孤児となった少女、花。そんな彼女を遠縁だという男、淳悟が引き取ることに…。そして2人は雪と流氷に閉ざされた北海道紋別の田舎町でひっそりと暮らしていました。6年後、町の有力者で好々爺の大塩がふたりを別れさせようと花を説得します。ところがその時、思いも寄らぬ事件が起こり淳悟と花は逃げるように紋別を後に…。(後は映画を観て下さい)



私の男03

 タブーを恐れず禁断のテーマに果敢に挑み、みごと第138回直木賞に輝いた桜庭一樹の同名ベストセラーを「海炭市叙景」「夏の終り」の熊切和嘉監督が、浅野忠信と二階堂ふみを主演に迎えて映画化です。10歳で孤児となった少女と彼女を引き取った遠縁の男、孤独なふたりが北の大地で寄り添うように暮らし家族という名のふたりだけの濃密な世界を築いていくさまと、そんなふたりを待ち受ける悲愴な運命を描きます。共演に藤竜也、高良健吾、モロ師岡、河井青葉。


たわごと03
家族になれなかった、男と女。
 この原作は40万部も売れてるベストセラーなんですね、直木賞を受賞した桜庭一樹の原作。読んでいる方も多いでしょうが、ワタシは残念ながら読んでませんが…、映画も素晴らしいです。熊切監督は「日本では小説は今でも挑戦的な作品が書かれているのに映画は挑戦的な作品がない…」という強い意志で撮った意欲作です。そして、さすがは二階堂ふみさん、彼女だから演じられる彼女…。演技力というより彼女の世界観に魅せられます。


私の男02



※カッパの勝手な採点は…、
問題のあるレストランの彼女も素敵です !

8点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/816-4d41288f