2015.01.04 花燃ゆ
ドラマのツボ
 part.41


明治維新は、この家族から始まった。
花燃ゆ 2015年 NHK大河ドラマ


花01

 明治維新で活躍した志士を育てた吉田松陰。松陰が主宰した松下村塾には、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文ら多くの若者らが集い、松陰からの師事を受けていました。松陰の思想は明治新政府に入閣した松下義塾生らによって引き継がれ、日本の近代化を支える支柱となっていきます。そうした幕末志士らの活躍とは裏腹に、あまり知られていない松陰自身の姿。松陰の実家・杉家は11人家族と大所帯で、兄や姉、叔父の玉木文之進など多くの人に囲まれ育ちました。そして、そこには松陰の妹・文の姿も…。(後は大河を観ましょうね)



花02

たわごと03
始まりました、2015年イケメン大河。
 ついこの前「軍師官兵衛」が始まったと思ったら、また始まってしまいました。2015年NHK大河「花燃ゆ」。今回は、吉田松陰の妹が主役…。正直、松陰に妹さんが、いた事さえ知らなかったです。幕末モノには、もちろん必ず登場される松陰先生…。実は、その実態は余り映像化されていませんね。だからこそ楽しみです。松陰の妹目線の幕末。そして、今回は松下村塾での恋あり涙ありの青春幕末学園大河だそうです ??


花04

龍馬は誰が…。
 イケメン大河と言われている、今回のキャスティングで気になる事が…。あの幕末のヒーロー坂本龍馬は、誰が演じるのでしょうか ? もちろんまだ、その後のキャスティングはオフレコでしょうが、我が家では、結構話題になっています…。(私的な事でスミマセン)



花03

ちょつと01
大河ドラマ、初の「ゆるキャラ」も登場 !
 いや〜、時代も変わりましたね、NHK大河ドラマにキャラクターが登場するなんて、なんとデザインは、キティちゃんのサンリオが手がけ、子どもから大人まで、より多くの視聴者が「花燃ゆ」に期待感と愛着を抱くことができるキャラクターとして活躍するそうです。(徳島弁で、ホンマにいるんかいなぁ…)



※カッパの勝手な採点は…、
大河は、1話だけではわかりません ?

カッパ





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/787-7e1c91db