2014.12.26 ポンペイ
カッパのみなソン

Selection vol.554



たとえ世界が滅びても、生きて守る。
ポンペイ 2013年 アメリカ



ポンペイ01

 西暦79年、ローマ帝国が誇る一大都市ポンペイ…。かつてローマ人に一族を虐殺されたケルト人騎馬族の生き残りマイロ。奴隷として売られた彼は、復讐を胸に秘め無敵の剣闘士として成長します。そんなある日、街の有力者の娘カッシアと出会い、2人は身分の違いを超えて惹かれ合います。だがカッシアは、好きでもない相手コルヴスとの結婚を強いられ事に、やがて迎えた8月24日、ついにヴェスヴィオ火山が火を噴き巨大な火山岩がポンペイの街に次々と…。(後は映画を観て下さい)



ポンペイ04

 「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督がヴェスヴィオ火山の大噴火によって一瞬にして火砕流に呑み込まれた古代都市ポンペイを舞台に1人の男の愛と勇気の物語を描く歴史スペクタクル大作です。主演は「ゲーム・オブ・スローンズ」のキット・ハリントン、共演にエミリー・ブラウニング、キーファー・サザーランド。



たわごと03
復讐、暴力、惨劇…、それでも愛。
 両親の敵であるローマ人への復讐を胸にグラディエーターとして戦いを続ける奴隷のマイロ。ポンペイへ連れていかれる途中で、有力者の美しき娘カッシアと出会う…、ここまでは、古代ローマ時代の淡い恋愛劇。しかし、この映画はタイトルの通り、あの「ポンペイ」です…。


ポンペイ03

ポンペイ Wikipediaより
 ポンペイは、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市。79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたことで知られ、その遺跡は「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」の主要部分としてユネスコの世界遺産に登録されている。ローマ人の余暇地として繁栄したポンペイの最盛期の人口は約2万人といわれる。18世紀に発掘が開始され現在は主要な部分が有料で一般公開されている。この遺跡は、カンパニア州ナポリ県所属の基礎自治体(コムーネ)・ポンペイの市域に所在するが現在のポンペイ市街は19世紀末に建設されたもので、その中心部は古代ローマ時代のポンペイとは少し離れている。


ポンペイ02

迫力ある映像…。
 一夜にして火山に飲み込まれた巨大都市の悲劇を描いているが、火山の噴火を前にしても、まだ争っている人間の姿は醜すぎます。そして、真実の愛で結ばれたふたりの最期は…。(後は映画を観て下さい)



※カッパの勝手な採点は…、
ふたりの愛は、永遠に…。
カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/778-8795be86