カッパのみなソン

Selection vol.553



姫の犯した罪と罰。
かぐや姫の物語 2013年 日本

かぐや01

 竹林にやって来た翁は、光る不思議な竹に気づき近づくと小さな女の子が現われました。女の子を連れ帰った翁は媼とともに自分たちの子として大切に育てる事に…。女の子は捨丸ら村の子どもたちと元気に遊び回り、すくすくと成長し、翁は娘を立派な女性に育てようと都に移り住み教育することに。そして美しく成長した娘は「かぐや姫」と名付けられます…。(後は映画を観て下さい)



かぐや04

 「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」の巨匠高畑勲監督が、日本最古の物語文学「竹取物語」をアニメーションの地平を切り開くべく野心的な映像表現を駆使して描き出す長編ファンタジーアニメーションです。声の出演は朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子。なお本作では、高畑作品ではお馴染みの画より先に声を録音するプレスコという手法が採用されているため本作完成前の2012年6月に他界した地井武男も2011年夏には録音を終えていたとのこと。


たわごと03
ずっと観たかった…。
 宮崎監督の最後の長編アニメとなった「風立ちぬ」と同時進行で製作され、久々に2本立て公開と思いや、製作が遅れに遅れ…、別々の公開となってしまいました。興行収入は、歴然「アニメは儲かる」と「アニメは金食い」と表現してしまうぐらいに明確に勝敗が…。しかし、この映画は高畑勲監督のアニメの集大成。そして巨匠宮崎も、きっと、この作品に嫉妬したことでしょう。今や日本アニメ界のレジェンドと言われる巨匠ふたり。まだ、無我夢中で創作していた「あの頃」を、高畑監督は魅せてくれた気がします。


かぐや03


※肝心の映画は、
高畑監督の罪と罰…。

七半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/774-f7be6803