2014.12.09 青天の霹靂
カッパのみなソン

Selection vol.547



なんで生きてんだ俺 ?
青天の霹靂 2014年 日本


青天01

 金もなく、恋人もいない売れないマジシャンの晴夫。母親には生まれてすぐに捨てられ父親ともいまや絶縁状態で自らの惨めな人生を恨む日々でした。そんなある日、行方も分からなかった父の訃報が飛び込んでくる…。父は荒川の河川敷でホームレスになっていたらしい。やりきれない気持ちに苛まれた晴夫でしたが、そんな彼を突然の雷が直撃します。次の瞬間、意識を取り戻した彼はなんと40年前の浅草にタイムスリップ…。(後は映画を観て下さい)


青天02

 人気お笑い芸人の劇団ひとりが自身の同名小説を基に記念すべき監督デビューを飾ったハートフルファンタジー人情コメディです。40年前の浅草にタイムスリップした売れないマジシャンが若き日の両親と出会い、やがて自らの出生の秘密と向き合う姿を笑いと涙で綴ります。主演は「探偵はBARにいる」の大泉洋、共演に柴咲コウと劇団ひとり。


たわごと03
雷に打たれて、若き日の父と母に出会う。
 多才な才能を持つ劇団ひとり。その彼が本気で熱く取り組んだ作品だと思います。ストーリーは、映画として定番的なタイムスリップもの…。あぁ、またかと思いながらも、不覚にも涙ぐんでしまいました。「分娩室のライトが照らされるのと同時刻に、息子晴夫は最終オーディション会場である大舞台の照明を浴びます。命を引き換えに我が子を生む母親…」やっぱり映画を観て下さい。大作でも話題作でもない、それでも何故か「ありがとう」と言いたくなる良作です。


青天03



※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり、人生は奇劇だ !

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/765-77244d0e