カッパのみなソン

Selection vol.544



世紀のSF(すごい風呂)超大作。
テルマエ・ロマエ II  2014年 日本



テルマエ01

 古代ローマ帝国。平たい顔族(日本人)のアイデアを採り入れた斬新なテルマエを作って評判となった真面目な浴場設計技師ルシウス…。今度はハドリアヌス皇帝からコロッセオにグラディエイターたちを癒すテルマエを建設するよう命じられます。しかしまったくアイデアが浮かばず悩むルシウスは、またしてもお風呂を通じて現代日本へとタイムスリップしてしまいます。するとそこで風呂専門雑誌のライターに転向していた山越真実と驚きの再会を果たすのでしたが…。(後は映画を観て下さい)


テルマエ06何故か大ヒットの続編。
 ヤマザキマリの大ヒットお風呂ギャグマンガを阿部寛主演で、実写映画化したファンタジーコメディの続編です。再び現代の日本に、何故かタイムスリップした古代ローマの浴場設計技師ルシウスが平たい顔族(日本人)の力を借りて故国の難題に立ち向かっていくさまを描きます。共演は引き続き上戸彩。監督も前作と同じ「のだめカンタービレ最終楽章」の武内英樹。



たわごと03
阿部寛だから、成り立つ…。
 パート2も見させて頂きました…。前作よりも外人色がかなり強くなり阿部寛演じるルシウスの体が凄い…。この映画にかける、阿部さんの鍛え方はハンパじゃない…。しかし、このパート2の出来映えはどうでしょうか? 前作の奇跡的な大ヒット、それに伴い予算的にもパワーアップしての続編ですが、内容は少しお粗末と言うか、都合よ過ぎ…。面白かったら良い、漫画だから良い…、ではなく映画だから出来る事を魅せて欲しかった…。深く考えず笑えるだけの作品で良いのでしょうか ?


テルマエ04

テルマエ02

テルマエ06


※カッパの勝手な採点は…、
阿部寛さんにあっぱれ !

六半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/760-d4d9272b