カッパのみなソン

Selection vol.542



ジャッキー誕生60年記念。
ポリス・ストーリー レジェンド 
2013年 中国



ポリス01

 クリスマスシーズンの北京。真面目で仕事熱心な刑事ジョン・ウェンは半年も会っていない愛娘ミャオに呼び出され繁華街にあるナイトクラブにやって来ます。仕事一筋で家庭を顧みなかった父を許せないミャオは、いきなりクラブのオーナー、ウーを恋人だと紹介しジョンを当惑させます。そんな中、突然店内でもめ事が起こり仲裁に入ったジョンは背後から何者かに殴られ気を失ってしまいます。意識を取り戻したジョンは椅子に拘束されミャオを含む10余人の客とともに人質となっていました…。(後は映画を観て下さい)



ポリス02

 前作「ライジング・ドラゴン」で、「アクション大作からの引退」を宣言した、ジャッキー・チェンが総合格闘技のファイトスタイルを採り入れるなど、これまでとはひと味違ったリアルなアクションにも挑戦し新境地を開拓した刑事ドラマです。中国本土を舞台に人質籠城事件に巻き込まれた1人の刑事が事件の背後に潜む謎の解明とその解決に尽力する姿を描きます。共演は「山の郵便配達」のリウ・イエ、「7日間の恋人」のジン・ティエン。監督は「ラスト・ソルジャー」のディン・シェン。


たわごと03
そして、伝説へ…。
 映画を心から愛するジャッキー・チェンが、アクションを引退して初めてのシリアスドラマです。タイトルは、ご存知「ポリス〜」…、でもオリジナルとは、全く異なる作風です。アクションなしのジャッキー・チェン…。彼のファンには少し物足りないと思いますが、ワタシは、この等身大のオッサン、ジャッキーがとっても好きです。決して超人ではなく、強くもなく…、それでも強い心と優しい正義。どこにでも居るオッサンが、正義のために戦う。原題の等身大の父親を見事に演じています。


ポリス03


※カッパの勝手な採点は…、
予想以上の出来映えでした。
七半


追 伸
 明日は、「福○雅○ツアー」で、愛媛に行きます。もちろんワタシは、奥様の送迎係。コンサートの間は、久しぶりに「南予」で美味しい鯛飯でも食べてきます。そんなこんなでブログは休ませて頂きます。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/757-a673f2a0