2014.11.27 神様のカルテ2
カッパのみなソン

Selection vol.541



そばにいなくても心は寄り添える。
神様のカルテ2 2014年 日本


神様01

 信州松本にある本庄病院に勤務する栗原一止。地方医療が抱える様々な問題に苦悩しながらも、愛する妻・榛名の出産を心の励みに患者のために身を粉に働く日々でした。そんな中、一止の大学時代の同期・進藤辰也が本庄病院に赴任してきます。しかし再会を喜んだのも束の間、辰也の勤務態度には「医学部の良心」と言われたかつての面影はすっかりなくなっていて戸惑う一止でした。そんな時、一止の恩師である貫田内科部長が院内で倒れてしまう…。(後は映画を観て下さい)


神様02

3組の夫婦がつなぐ命と希望の物語。
 夏川草介の同名ベストセラーを櫻井翔と宮崎あおい主演で映画化したヒューマンドラマの続編です。主人公・一止の前に大学時代の同期が現われる中、仕事と家族をめぐる3組の夫婦の命と絆の物語が描かれます。共演は藤原竜也、吹石一恵、市毛良枝、柄本明。監督は引き続き「60歳のラブレター」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋。


たわごと03
申し訳ございませんでした…。
 ワタシ恥ずかしながら前作パート1を余り憶えていませんでした…。嵐の櫻井くんが主演というだけでファンの方には失礼ですが、少し間違った「思い込み」を持ってました。本当に申し訳ございませんでした。特にこのパート2は良作です。一止とハル、辰也と千夏、貫田と千代、この3組のそれぞれの夫婦のあり方が、素晴らしくリアルに描かれています。なかでも、医者という仕事に人生を捧げた貫田と、その夫を献身的に支える千代の最期の夫婦のあり方…、深くにも涙ぐみました。結婚していても夫は、仕事で一緒に過ごせる時間は殆どなく、やっとの事、一緒に過ごせるようになったのは夫が余命わずか…。


神様04

そばにいなくても心は寄り添える。
きっと、誰もが優しいキモチになれる作品です…。



ちょつと01
青天の霹靂…。
 なんと、吃驚しました。ワタシの古くからの知人というか、仲間のシゲの娘が「紅白歌合戦」に出ます。久しぶりに、シゲからのメールが届きいた内容が「紅白決まりました!」。なんじゃこれぁ〜、その名もドリーム5のリーダー・重本ことりちゃん。オッサンのワタシの勉強不足…。ゴメンナサイ、これって超流行ってではないか…。テレビ局が1社の地元徳島では、あまりなじみの無いテレビ東京…。それでも子供達はみんな知ってました!! そんなこんなですが、是非とも応援してやって下さいね!!


シゲ
▲真ん中が、ことりちゃんです。



※肝心の映画は、
それぞれの「夫婦の絆」。

七半






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/756-c84877e0