ドラマのツボ
 part.40


爽快復讐、エンターテインメント。
平成猿蟹合戦図  2014年 WOWOW



平成01

 東京・歌舞伎町でひき逃げ事件を目撃したバーテンダー・浜本純平は弟分のホスト・朋生と、一攫千金を狙って、真犯人で世界的チェロ奏者の湊圭司をゆすろうと企みます。そこへ立ちはだかったのが湊の敏腕マネージャー・園夕子。その機転と存在感に圧倒された純平はあっさり降参…。一方、夕子も、どこか憎めずみんなから愛されている純平のキャラクターに興味を…。そこへ夕子の宿敵たる巨悪・衆議院議員の徳田が姿を現します…。(後は映画を観て下さい)


平成02

吉田修一傑作小説を、行定監督がドラマ化。
 「悪人」「さよなら渓谷」などで知られる人気作家・吉田修一氏による傑作長編小説をドラマ化しました。敏腕マネージャー、どこか抜けていて憎めない歌舞伎町のバーテンダー、独り者のチェロ奏者、冴えないホスト、子連れのモノマネホステス…等々、心優しき普通の人々が少しの勇気と信じる力でこの国の未来を変える「戦い」に挑んで行きます。鈴木京香、高良健吾が初共演。そして「世界の中心で、愛をさけぶ」等数々のヒット作を手がけ同じ吉田修一原作の「パレード」ではベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した行定勲が連続ドラマ初監督してます。


たわごと03
横道世之介が選挙に出る…??
 何となく歌舞伎町で、バーテンダーをしている気の良い若者が「国政選挙」に挑む…。今この時期に何ともタイムリーな企画ですね。まだ、第2話までしか観ていませんが、売れっ子作家と実力派映画監督がタッグを組んだ、超豪華な企画に感動 ! どうしても横道世之介とオーバーラップしてしまう若者が、その後どのように成長するのか楽しみです。


平成03


ちょつと01
平成05
下田昌克さん、オンパレード !
 絵本をはじめ「平成猿蟹合戦図」ポスターやサイトのTOPにも使われている歌舞伎町や秋田、選挙カーや蟹や猿の楽しいイラストを手がけたのは下田昌克さんです。恐竜アートや谷川俊太郎氏とコラボした絵本など幅広く活躍しています。今注目のアーティストです。



※カッパの勝手な採点は…、
ところで、猿蟹合戦ってどんな話でした…??

六半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/753-f896d7ee