カッパのみなソン

Selection vol.537



このミッション、インポッシブル(不可能)です !
超高速 ! 参勤交代  2014年 日本



参勤01

 享保20年、八代将軍徳川吉宗の治世の磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていました。そこに舞い込んだ再度の「参勤交代」の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程でした。それは藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀…。(後は映画を観て下さい)




参勤02新感覚時代劇。
 第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇です。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描きます。主演は「岳」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。



たわごと03
これが本当の、ミッションインポッシブル… ?
 湯長谷藩とは、現在の福島県いわき市にあったらしいです。この映画で、参勤を命じられた原因というのが藩にある鉱山で金が産出したことを隠した嫌疑をかけられたためです。そして確かに、このあたりには鉱山があったそうです。現在では「スパリゾートハワイアンズ」という鉱山閉山後の町を支えるためのテーマパークがあるらしい…。ハチャメチャな映画だと思って観ましたが、それなりに理にかなっている事に驚かされました。


参勤03

超高速…? ではない。
 この映画のタイトルに、使われている「超高速」…、なんですがスミマセン。超高速ではなく、参勤交代珍道中です。わずか5日間で江戸へ行かねば…の設定なのですが、時間の焦りが全くありません。と言うより、恋あり、人情あり、スリルあり…の「ほのぼの珍道中」でした。



※肝心の映画は…、
佐々木蔵之介は、元「大広」。

六半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/751-b5ca0ccf