カッパのみなソン

Selection vol.535



実話をもとにした「忘れてはいけない」物語。
ジョバンニの島 2014年 日本



島01

 1945年。色丹島に防衛隊長を務める父・辰夫と猟師の祖父・源三と暮らす10歳と7歳の兄弟、純平と寛太。2人は戦時中でも穏やかなこの島で元気に日々を過ごしていました。しかし終戦を迎えるとソ連の戦艦が現われ大勢のソ連兵が島に上陸し島民の財産は次々と没収されてしまいます。やがて島には兵士の家族も暮らすようになり兄弟は美しい少女ターニャと知り合います…。(後は映画を観て下さい)



島02

 「北の国から」の杉田成道が実話を基に原作と脚本を手がけ、北方領土のひとつ色丹島に暮らすある一家が終戦後に体験した過酷な運命を描いた長編アニメーションです。監督は「アタゴオルは猫の森」の西久保瑞穂。日本音楽事業者協会の創立50周年記念作品として製作されました。声の出演は、市村正親・仲間由紀恵・柳原可奈子・ユースケサンタマリア・八千草薫・仲代達矢・北島三郎の超豪華キャストです。



たわごと03
戦争と平和…。
 つかりこさんの ブログ を読ませて頂いてから、やっと見る事ができました。音事協の50周年記念作品。さすがに超豪華なキャスト。そして原作・脚本は、杉田成道氏。アニメ大国日本が、今だからこそ、描かなければならないアニメなのです。戦争を知らないオッサン達…、もちろん、戦後も知りません。

島04

まだ、戦争には間に合いますか ?
「まだ戦争には間に合いますか ?」このアニメをみて大林監督の「この空の花」の、この言葉を思い出しました…。本当の終戦とは、本当の平和とは、果てしなく遠い過去ではなく、たったの70年前の現実の物語なのです。今ワタシ達が、出来る事。そして、感じる事…。映画の祈りを痛感しました。



※肝心の映画は…、
高倉健さんが…。

七半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/748-a12c74f5