カッパのみなソン

Selection vol.533



僕たちは、ひとりじゃない。
SUPER 8 スーパーエイト
2011年 アメリカ



スーパー01

 1979年の夏。オハイオの小さな町で父ジャクソンと2人暮らしの少年ジョー。ある夜、親に内緒で家を抜け出し、チャールズやアリスら5人の友達と共に駅舎で8ミリ映画の撮影中、列車の脱線事故に遭遇します。またその混乱の中で、8ミリカメラは横倒しになったまま大破した列車の一部から飛び出してくる「何か」を偶然映し出していました。ほどなくして現場には軍が到着…。そして彼らは、ある極秘情報が何者かに知られてしまったと…。(後は映画を観て下さい)




スーパー04才能ある2人夢のコラボ
 「M : III」「スタートレック」のJ・J・エイブラムス監督が本作の製作を務める巨匠スティーヴンスピルバーグとの夢のコラボで描くSFジュブナイルアドベンチャー大作です。田舎町を舞台に8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車事故を目撃した少年少女たちが、やがて不可解な事件に巻き込まれ、思いもよらぬ大冒険を繰り広げるさまをスピルバーグ作品へのオマージュも盛り込みつつノスタルジックに描き出します。





たわごと03
襷は、渡された…。
 この映画、何と言っても、今を時めく、J・J・エイブラムスと伝説の巨匠、スティーヴン・スピルバーグがタッグを組み「E.T」を越える歴史的超大作が誕生…、と話題になった作品です。「E.T」「未知との遭遇」「宇宙戦争」「ジョーズ」。そして「グーニーズ」をベースに「クローバーフィールド」で味付けした濃厚な作品です。永遠の映画少年が、託した襷に期待したいものですね !


スーパー02


追 伸
 全く映画とは、関係ございませんが…。明日、ワタシはお寺に「修行」に出かけます。四国霊場第十九番札所立江寺で「宿坊」体験。決して「ごめんね青春」に影響をウケた訳ではございません。徳島の新たな観光資源の発掘と思い…。(少し後悔してます)そんなこんなで、明日はブログを休ませて頂きます。ごめんねブログ…。



※肝心の映画は…、
スターウォーズ、楽しみです。

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/746-57df7b7c