カッパのみなソン

Selection vol.529



少年よ、大木を抱け。
WOOD JOB ! ~神去なあなあ日常~ 
2014年 日本


ウッド00

 能天気な高校生活を送ったばかりに気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ全てを失って卒業するハメになった平野勇気。そんな時、ふと目にしたのはパンフレットの表紙でほほえむ美女…。彼女に会いたいがために勇気は1年間の「林業研修プログラム」に参加することに。こうして向かった先は、ケータイの電波も届かぬ山奥にある神去(かむさり)村。しかし、そこに待っていたのは表紙の美女ではなくワイルドで凶暴な先輩・飯田ヨキとあまりにも過酷な林業の現場…。(後は映画を観て下さい)



ウッド01

矢口史靖 & 三浦しをん
 「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」等々の矢口史靖監督が三浦しをんのベストセラー「神去なあなあ日常」を映画化した青春コメディです。大学受験に失敗し目標もないまま高校を卒業した都会っ子の主人公が安易な気持ちで飛び込んだ林業の世界で、危険な重労働と過酷すぎる山での暮らしにくじけながらも、個性あふれる村人たちとの交流を通して成長していく姿をコミカルに綴ります。主演は「ヒミズ」の染谷将太、共演に長澤まさみ、伊藤英明。



たわごと03
体験しました、山のシゴト。
 実はメディアリリースを待ちこがれていた作品です。何故かと言いますと…。保証付き矢口史靖監督と大人気の三浦しをんのコラボ作品が観たかった…と言うだけではなく…。実は、昨年の冬から春にかけて、シゴトで「伐採マニュアル」ビデオ製作をしてました。徳島の超山奥(上勝町)に何日も伐採現場の撮影に行きました。寒かった、険しかった、楽しかった…!? 林野庁がバックアップするこの作品。決してお役所的な映画ではなく、自然と青春が見事に共存する、矢口史靖監督らしい作品です。そして、超リアルです。経験しているワタシだから言えます。映画的に大げさではなく、まったくその通り…、この世界観なんです!
是非ともみて下さい !


ウッド04


ちょつと01
時の氷柱…
 その冬、一番寒い日に「大径木の伐採」撮影に行きました。〈キツかった…〉下記の写真はワタシが撮ったモノですが、前日に伐倒した「徳島すぎ」の切り口に氷柱が垂れています。山の人たちは、この氷柱を見つけると、嬉しそうにほおばります。年輪から出る杉の養分…。何となく自然の恵みと生命のチカラを感じされます。ワタシ達は勝手に、この「氷柱」事を「時の氷柱」と呼んでました。


氷柱
※撮影カッパ





※肝心の映画は…、
映画は、林業を救えるか… !?

七半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/741-efc89c34