ドラマのツボ
 part.39


がんばれ、クドカン !
ごめんね青春 ! vol.2
2014年 TBS


ごめん00
第5話ストーリー
 ある朝、満身創痍の 古井 が登校して来ました。平助 や友人たちが心配する中 「階段から落ちただけ」 としか言わない古井を見て、ビルケンは自分のせいかもしれないとつぶやきます…。実は西高生がビルケン友の会というファンサイトを勝手に運営しビルと付き合っている古井の誹謗中傷の書き込みに古井自身が反論したため西高生が犯行に及んだと言うことでした…。(後はドラマを…)



ごめんね02
※ワタシ、この2人好きです !



たわごと03
ごめんね、視聴率。
 ワタシ的には大好きな「ごめんね青春!」が大変な事に…、スバリ視聴率。放送業界にとっても最も恐ろしい通信簿が視聴率です。なんと「ごめんね青春!」の視聴率(ビデオリサーチ調)は、初回から10.7%、7.7%、6.7%、6.7%と低迷。さすがのクドカンも「オレの感覚がみんなからズレてるのか。オレがズレてるんだなと思うと、不安になっちゃって。オレがおもしろいって思うってことはダメなんじゃないかって」と悩みを吐露したそうです。


ごめん01

視聴率は大切、それでも「らしさ」がもっと大切。
 視聴率の大切さはわかります。もちろん民放ですが、CM(パーコスト)に影響してきます。しかし、この枠この時間帯に彼の脚本を抜擢した時点で、高視聴率を期待してはダメだと思います。確かに「あまちゃん」で驚異的な視聴率、そして社会現象を巻き起こしましたが、彼本来の姿はこれです…、これがクドカンです。家族で観て癒される…とかではなく、家族で観て笑って、お母さんがちょっと困る…。これがクドカン。そして、ごめんね青春ですよね ! 

ワタシ的には、この2人が共存するだけで嬉しい。


ちょつと01
日曜ゴールデン「日曜劇場」のワーストです。
【日曜劇場ワースト10】
・7.80% 14年10月 ごめんね青春!
・7.90% 09年04月 ぼくの妹
・8.15% 07年10月 ハタチの恋人
・8.18% 08年04月 猟奇的な彼女
・8.18% 09年01月 本日も晴れ。異状なし
・8.72% 06年10月 鉄板少女アカネ!
・8.85% 09年07月 官僚たちの夏







Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/739-1d1d2887