2014.11.04 アバター
カッパのみなソン

Selection vol.527



観るのではない。そこにいるのだ。
アバター 2009年アメリカ



アバター01

 戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク。ある時、彼は「アバタープロジェクト」にスカウトされます。それは地球から遥か彼方の衛星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業でした。そのために人間に有害なパンドラの環境で活動できるよう先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体「アバター」が造られていました。そしてジェイクに課せられた任務はそのアバターに意識をリンクさせ遠隔操縦によりパンドラで生活しナヴィ族との交流を図ること…。(後は映画を観て下さい)



アバター02

映画が進化した… ?
「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が、自らも長年にわたって開発に関わってきた3D技術をはじめ最先端の映像テクノロジーを存分に駆使し、満を持して放つSFアクション超大作です。異星人が暮らす美しい星を舞台に資源を求めて侵攻する人類の一員として自らに課せられた特別な任務と先住民との間で板挟みとなり苦悩する一人の青年の運命を圧倒的なスケールと3Dならではの迫力の臨場感で描き出します。主演は「ターミネーター4」のサム・ワーシントン、共演にゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー。


たわごと03
やっぱり、宮崎アニメだ…。
 日本映画ファンなら誰もが、ジブリいや宮崎アニメだと思います。特に登場人物や設定などが「ナウシカや「もののけ姫」。 「パンドラの森」が「腐海」や「シシ神の森」…。宮崎アニメをキャメロンが映像化したら、こうなるのだ…を存分に魅せてくれました。ツッコミ所は色々ありますが160分の長尺をしっかりと楽しませてくれます。さすがは、映画の申し子キャスト、あっぱれと言いたくなりますね!?

アバター05


※肝心の映画は…、
ワタシ的には、キャラクターが少し苦手。

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/736-55d7390d