カッパのみなソン

Selection vol.514



最強に理不尽な青春 !
銀の匙 Silver Spoon 2013年日本



銀01

 受験に失敗した八軒勇吾は親への反発も相まって、寮があるという理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称エゾノー)に入学してしてしまいます。しかし周りは実家が農家という生徒がほとんどで、それぞれに明確な夢や目標を持っており、ここでも劣等感に苛まれる八軒。酪農学科の彼は実習で生きた家畜たちを相手に悪戦苦闘し同級生のアキに誘われ入部した馬術部でもまさかの朝4時起床に早くも心がくじけそうに…。そんな中、生まれたばかりの子豚たちの中でもひときわ小さい一匹が気になってしまい「豚丼」と名付けて可愛がる八軒でしたが…。(後は映画を観て下さい)




銀04

 農業高校を舞台にした荒川弘の大ヒットコミックスをTVアニメ化に続き今度は、Sexy Zoneの中島健人主演で、実写映画化した青春ストーリーです。受験に失敗し夢も目標もないままに農業高校に入学した青年が、酪農という未知の世界で様々な命と向き合い葛藤し成長していく姿を彼と彼を取り巻く個性豊かな登場人物たちが織り成すユーモラスかつ心温まる人間模様とともに綴ります。共演は広瀬アリス、市川知宏、黒木華、中村獅童。監督は「ばしゃ馬さんとビッグマウス」「麦子さんと」の吉田恵輔。



たわごと03
人もブタも経済動物…。
 この映画で、はじめて知ったショッキングな言葉「経済動物」。飼育しているブタや牛たちの事をそう呼ぶらしいです。この映画では、主人公の八軒が大切に育てていた食用の子ブタを自らが食べる…。子ブタは「生命」としてではなく「商品」であり「モノ」なのです。この映画は、綺麗ごとではなく「生きる事」をしっかりと描いています。


銀03



※肝心のドラマは…、
そして、少年達は成長する…。

六半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/721-d8070785