2014.10.18 星守る犬
カッパのみなソン
Selection vol.513



望みつづけるその先に、きっと希望があると思う。
星守る犬 2011年日本



星01

 夏の北海道。林の中で一台のワゴン車が見つかり中から中年男性の白骨死体が発見されました。さらに、そばには犬の遺体も…。男性のほうは死後半年が経過している一方、犬のほうはまだ死んでからそれほど日が経っていなかった。遺体の処理を請け負った市役所福祉課の青年・奥津は、この男性と犬の関係に興味を持ち有給を取って東京までやって来る。そして、ひょんなことから出会った北海道の家出娘・有希と一緒に男性の物と思われるレシートを頼りに北海道までの道程を辿る旅に出るのでした…。



星02

 泣けると評判を呼びベストセラーとなった村上たかしの同名マンガを西田敏行主演で映画化した感動ドラマです。仕事も家族も失った不器用で心優しい中年男性が愛犬と繰り広げる宛てのない旅の行方を見つめる。共演に玉山鉄二、川島海荷、余貴美子。監督は「イキガミ」「スープ・オペラ」の瀧本智行。


たわごと03
わかっていても、涙が…。
 今は、猫たちと暮らしていますが、今の猫たちと出会うまでは「超イヌ派」のワタシでした。子供の頃から何時も隣には犬がいて、母親からの愛情も犬と同等の家族でした。そしてご存知、映画好きのワタシですが、動物が主役で、悲しい映画は、余りにも辛すぎて、なるべく避けていました。この作品もその1本でしたが…。ついに観てしまいました…、そして泣きました。

星05

漫画が、きっと、もっと…。
 この映画は、村上たかしさんによる漫画作品で「漫画アクション」で連載された、そうです。もちろんワタシは漫画(原作)は読んでませんが、このブログを書くので漫画を調べているだけでも、涙ぐんでしまいました。

星04




※肝心の映画は…、
言葉が無いだけに、心が痛い…。

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/719-cc48faf6