FC2ブログ
2014.10.16 さよなら私
ドラマのツボ
part.35


ふたりの心が入れ替わる
さよなら私 2014年 NHK


ワタシ01

第1回「彼だけはやめて」
 誰もが羨むような幸せな家庭を築いた友美。独身を貫き映画プロデューサーとして活躍する薫。2人は高校時代のある事件をきっかけに親友になった。春子の呼びかけで久しぶりに同窓会で再会しました。2人は、すぐに親密な時間を取り戻しますが…。友美にひとつの疑念が生まれる。「薫が夫・洋介と浮気しているのではないか?」その真相を突き止めたとき、信じられない出来事が2人を襲う…。(後はドラマを観て下さい)

そして、入れ替わる「ふたり」…

ワタシ02星野友美〈永作博美〉
 誰もが羨むような幸せな家庭を築いた専業主婦。夫は優しくて仕事もでき息子は名門幼稚園に通っている。高校時代、ある事件をきっかけに薫と永遠の友情を誓いあうがお互いの生き方の違いから疎遠になっていた。同窓会で久しぶりに薫と再会するが、薫の何気ない一言から夫と親友の不倫を疑い始める。


ワタシ03早川薫〈石田ゆり子〉
 高校時代からの友美の親友で現在は第一線で活躍する映画プロデューサー。はっきり物を言う性格で敵も多いが、実力で今のポジションを勝ち取ってきた。自由奔放に恋愛して独身を謳歌しているように振る舞っているが実は過去に経験した悲しい出来事を忘れられずにいる。


たわごと03
岡田惠和版、大人の「転校生」?
 ワタシの大好きな「最後から〜」の岡田惠和が、NHKのドラマ10に登場。そしてテーマは「入れ替わり」。そう入れ替わりと言えば、これもワタシの大好きな「転校生」。やっぱり、すきなモノは「繋がっている」と思いながらの鑑賞。なんと、なんと、嬉しい「階段落ち」を見事に演出。ただ「転校生」は、思春期の男女の入れ替わり、今回は、中年オバさん(スミマセン)同士の入れ替わり。「さよならオレ、さよならワタシ」ではなく「さよならワタシ」な訳ですね。

ワタシ04

大人の思春期を描く。
「最後から〜」も大人の青春を描き、この「さよなら私」でも、大人の思春期。大親友の女友達の心が入れ替わる…。まだ、初回だけの鑑賞ですが、女心の奥深さをしっかりと見せてくれる事でしょう。NHKの放送基準の枠を超える意欲作だと感じています。


ちょつと01

ワタシ06大林へのオマージュ… ?
がんばれ、尾美くん !

 階段落ちでの「入れ替わり」と言えば、やっぱり、この人でしょう。今や日本を代表する名脇役・尾美としのりさん。もちろん出てますよ。それも不倫してます…。ワタシ的には、「頑張れ、尾美くん」とエールを贈りたいです。そして、今後どう、彼女達に絡んで来るのかが、とっても楽しみです!



※肝心のドラマは…、
カッパの依怙贔屓です。

カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/717-f02a8d27