2014.10.12 ごめんね青春!
ドラマのツボ
part.34


はじまりましたクドカン、日曜ゴールデン !
ごめんね青春 ! 2014年 TBS



ごめんね01

 静岡県三島市にある仏教系男子校・駒形大学付属三島高校 (通称:東高 /とんこー) とカトリック系学校・聖三島女学院 (通称:三女 /さんじょ)。歴史的不仲にあった両校には合併話が持ち上がりました。三女の礼拝堂が14年前に全焼し再建築工事費などから経営難に陥ったためでした。宗教も偏差値もまったく違う両校では反対派も多く実験的に半年の間、3年生の1クラスだけ男女共学にすることに…。(後はドラマを観て下さい)


ごめんね02

クドカンワールド全開 ! 【毎日新聞より】
 脚本家の宮藤官九郎さんが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来初めて脚本を手がけたことで話題だが、意外にも宮藤さん初の学園ものでもある。人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮さんの主演で、静岡県三島市にある私立の男子校と女子校が合併するまでの人間模様を描いているが、第1話では個性的で「濃い」キャラクターたちが続々と登場する。中でもヒロイン役の満島ひかりさんに目を奪われた。満島さんが演じるカトリック系女子校の生活指導の教師・蜂矢りさは、女子校の清らかなイメージとはかけ離れ体育会系の空気さえ感じるキャラクターで自転車をガシガシとこいで走り回ったり錦戸さんらを一喝したりと、ぶっ飛んだ演技で周囲を圧倒させている。


ごめんね001


たわごと03
始まってしまいました、秋の新番組。
 ふと気づくと夏は去り、食欲の秋、スポーツの秋、そして新番組の秋。各局も秋の改編で新番組が、続々と始まりだしました。ドラマも大好き「映画カッパ」としは、各局の「秋の改編」は、かなり気になります。その中の1本が、この「ごめんね青春 !」。ご存知、宮藤官九郎が何と日曜ゴールデンに…。「あまちゃん」で国民的脚本家となった彼が由緒ある日曜日の9時枠に登場。そしてテーマは、彼の真骨頂の「青春」…。初回放送日は、3連休のど真ん中、そして明日は、たぶん台風19号…。そんなこんなで、きっと多くのご家族が、一家団欒での鑑賞…? ワタシ的には正直、心配でした。クドカンを舐めたらダメ、彼が彼らしく本気を出したら家族団欒の青春ドラマではなく、正に、ごめんね青春的な際どいドラマなのではと…。


ごめんね04

心配ご無用…。
 様々な妄想と心配での鑑賞…。しかし、彼も大人になりました。しっかりシゴトしてました。日曜ゴールデンでも十分に鑑賞に値するドラマに仕上げています。ワタシ的には、いつか見た、三浦じゅんさんの青春映画 色即ぜねれいしょん〈←自分リンクでごめんね〉とオーバーラップして何となく嬉しかったです。



※肝心の映画は…、
視聴率を気にせずに…、ありのままに。

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/713-fb4e06c7