カッパのみなソン
Selection vol.508



自伝を映画化した衝撃の伝記ドラマ。
それでも夜は明ける 2013年アメリカ




それでも01
 
 ニューヨークに暮らす音楽家のソロモン・ノーサップは生まれながらの自由黒人。妻子とともに白人を含む多くの友人に囲まれ幸せな日々を送っていました。ある日、2週間の興行に参加した彼は興行主に騙され拉致された末、奴隷市場に送られてしまいます。自分は自由黒人だとどれだけ必死に訴えようが無駄な抵抗だと悟るのに時間はいらなかった。そして名前も人間としての尊厳も奪われ、奴隷として大農園主フォードに買われてい行きます…。(後は映画を観て下さい)



それでも05 南北戦争前の19世紀前半に実在した黒人男性ソロモン・ノーサップの自伝を映画化した衝撃の伝記ドラマです。ニューヨークで普通の市民として自由な生活を送っていた主人公が、ある日突然何者かに誘拐され、南部の農園に売り飛ばされた末に体験する想像を絶する奴隷生活の行方を描く。
 主演は「キンキーブーツ」「ソルト」のキウェテル・イジョフォー、共演にマイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ブラッド・ピット。監督は、「SHAME 」のスティーヴ・マックィーン。



たわごと03
アカデミー作品賞は、伊達じゃない !
 この映画はソロモン・ノースアップ著作の自伝が原作の実話です。確か、タランティーノのジャンゴでも描かれた、黒人が奴隷として扱われる時代です。もちろんワタシ達日本人は、真実を知りません…、同じ人間を奴隷として扱う時代…、自由の国アメリカの汚点であり決して忘れてはならない真実。そして、この作品は自らの汚点を、しっかりと目を見開いて描いています。


それでも03

それでも、生きる…。
 彼は自由の身から奴隷へと落ち、そこで、なんと12年もの苦節を味わうことになります。その12年の奴隷としの「苦しみ」「悲しみ」「憎しみ」等々が、とてもリアル描かれてます。しかし「生きる希望」を諦めない人間の強さもしっかりと描かれています。相反してルイジアナの美しさが目に染みます。


それでも02



※肝心の映画は…、
映画以上の映画。

8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/711-93433725