カッパのみなソン
Selection vol.507



二度目の復讐は、正義か、罪か。
ハミングバード 2012年イギリス



ハミング01

 アフガニスタンの戦場で5人の仲間を殺され報復のために敵を5人殺した特殊部隊兵士ジョゼフ・スミス。その犯行は無人偵察機「ハミングバード」に監視されていました。彼は、逃亡を図りロンドンの下町で惨めなホームレス生活を余儀なくされます。そんな中、彼が唯一心を通わせた少女がギャングにさらわれてしまう事に…。(後は映画を観て下さい)




ハミング04

 「堕天使のパスポート」「イースタン・プロミス」の脚本家スティーヴン・ナイトが主演にジェイソン・ステイサムを迎え記念すべき監督デビューを飾ったクライムアクション映画です。英国の裏社会を舞台に、どん底の生活を送る男が1人の少女の仇をとるべく復讐の鬼と化すさまを描きます。



たわごと03
ジェイソン・ステイサムにしては地味…。
 今やアクション映画の代名詞ジェイソン・ステイサム。しかし、このイギリス映画は地味です。彼らしいド派手なアクションと痛快感を求めて観ると、少し面食らうかも知れません。ストーリーも大げさでもなく、男の生き様と修道女との叶わぬ恋。ワタシ的には、こちらのジェイソン・ステイサムが好きです。悪でも正義でもなく「人間」として生きようとするジョゼフ・スミス…、古き良き時代の映画を思い出します。


ハミング03


ヒロインも素朴…
 ヒロインの修道女演じる、アガタ・ブゼク。彼女の存在も非常に地味です。その反面、ジェイソン・ステイサムとのコントラストが何故か美しいです。


ハミング02




※肝心の映画は…、
たぶん、ウケない名作。

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/710-1a6018fd