カッパのみなソン
Selection vol.490



その舟に、すべての希望は託された。
ノア 約束の舟 2014年アメリカ



ノア01

 ある夜ノアは恐ろしい夢を見ました。それは堕落した人間たちを一掃するため地上を大洪水が飲み込むというものでした。これを神の啓示と悟ったノアは、妻と3人の息子たち、それに蛮族に襲われ負傷しているところをノアに助けられ養女となったイラと共に人間以外の生き物たちを守る箱舟の建設を開始します。やがて舟の完成が、近づくと、どこからともなく現われた生き物たちが次々と舟に乗り込んで来ます。そんな中、かつてノアの父を殺した宿敵トバル・カインが舟を奪うべく群衆を率いて現われる…。(後は映画を観て下さい)



ノア02

 「レスラー」「ブラックスワン」のダーレン・アロノフスキー監督が「ノアの箱舟」伝説を壮大なスケールで映画化したヒューマンアドベンチャー巨編です。神の啓示を信じ箱舟建設に邁進するノアが自らに課された使命と家族への愛の狭間で葛藤を深めていくさまを迫力のスペクタクル演出ともに描き出します。主演はラッセル・クロウ、共演にジェニファー・コネリー、レイ・ウィンストン、エマ・ワトソン、アンソニー・ホプキンス。


たわごと03
歴史的超大作。
 CGに依存しすぎる最近の映画。そしてこの映画も…、と思いや、なんと現実の空間と其の物を使って演出している点が素晴らしいです。もちろん大洪水のシーンや箱舟に集まる動物たちはCGなのでしょうが、できるだけ実在するモノを使用する事により映像に、よりリアリティを持たせようとしたアロノフスキー監督のこだわりが感じられます。


ノア03

教科書的作品…。
 何とアートディレクターを務めたのは「ライフ・オブ・パイ」のダン・ウェブスターが担当しているとの事…、誰もが知っている「ノアの箱舟」、しかし、歴史的な資料のない箱舟を想像力で作り出し、見事に旧約聖書を映像化しました。ストーリーは兎も角、その映像だけであっぱれです !




※肝心の映画は…、
出演者たちも、もちろん超豪華 !

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/690-6b7b88a6