カッパのみなソン
Selection vol.480



ラブ・ロマンスのその後…、
ビフォア・ミッドナイト 2013年アメリカ



ミッドナイト01

 パリでの運命の再会から9年。当時はそれぞれにパートナーがいたアメリカ人のジェシーとフランス人のセリーヌは一緒に暮らしているばかりか、ふたりの間にはかわいい双子の娘たちまで…。パリに暮らしている彼らは南ギリシャの美しい港町にバカンスにやって来ていました。ウィーンでの初々しい出会いからすでに18年。すっかり中年となり仕事と子育てに追われる日々。楽しいはずのバカンスも気づくとすぐに言い合いとなってしまうふたり…。(後は映画を観て下さい)



ミッドナイト02

 主人公ふたりの儚くもロマンティックな出会いを綴った「ビフォア・サンライズ恋人までの距離」とその9年後の再会を描いた「ビフォア・サンセット」の名コンビ、イーサン・ホーク&ジュリー・デルピー、そして監督のリチャード・リンクレイターが再び結集し前作からさらに9年後の物語を描いた恋愛ドラマ。最初の出会いから18年の時を重ねたジェシーとセリーヌの現在がギリシャの美しい風景をバックに描かれます。



たわごと03
ウィーンの夜明けから18年、パリの夕暮れから9年。
そして本物の愛にたどり着く真夜中までの数時間。

 まさに、この三部作は恋愛大河ドラマです。それも現実の時間軸を巧みに使い、映像化されていない部分を言葉で見せてくれます。そして、これがきっと最終章となる作品です。(いや、もしかしたら9年後も…)前2作を観た人ほど感じる、心に染みる重さ、1作目、2作目とは異なり、ラブロマンスのその後を現実的に見せてくれます。正直、見ない方が幸せ…、でも目を見開いて見る事で、より深い人生が味わえる気がします。



ミッドナイト03



※肝心の映画は…、
それにしても、よく喋る。

カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/678-fc30f832