カッパのみなソン
Selection vol.474



忘れられない人がいる、すべての人のための85分。
ビフォア・サンセット 2004年アメリカ


サンセット01

 9年前、ユーロトレインの車内で偶然出会いウィーンの街で一夜だけを共にしたアメリカ人のジェシーとフランス人のセリーヌ…。半年後の再会を約束したものの、それは果たされぬまま9年の月日が流れました。作家となったジェシーはパリの書店で行なわれたキャンペーンの席で遂にセリーヌとの再会を果たす事に。喜びを分かち合う2人でしたが、彼らに残されていた時間はジェシーがNY行きの飛行機に乗るまでの、たった85分間…。



サンセット03

 「スクール・オブ・ロック」が大ヒットしたリチャード・リンクレイター監督が95年に手掛けた傑作ラブ・ロマンス「恋人までの距離」の続編です。前作で一夜限りの恋に落ちた2人が9年ぶりに再会し、ほんの束の間訪れた2人だけの時間を過ごすさまをリアルタイムで綴ります。主演は前作に引き続きイーサン・ホークとジュリー・デルピー。2人はパリの街をさすらいながら9年の空白を埋め合わせるかのように、それぞれの思いを語り合うのだったが…


たわごと03
9年間の想い、そして85分間の真実の愛…。
 ウィーンの駅で別れたふたりが再会したのは9年後のパリ…。作家となったジェシーは執筆した本のキャンペーンでパリの本屋で会見を開き、その小説は、かつてウィーンで出逢ったセリーヌとのあの一日をモデルとして綴ったものでした。会見のさなかに本屋の片隅で佇むセリーヌを見つけたジェシー。しかしジェシーは結婚し4歳の息子が、セリーヌにはキャリアと恋人…。そこには居るのは、23歳のときのふたりではなく、32歳の大人のふたり…。ふたりに許される「85分という時間」を9年間の描かれていない人生と真実の愛をぶっつけ合います。



サンセット02

A Walts for a night Julie Deipy ※歌詞和訳

ワルツを歌わせて ほかでもない私の心のワルツを
ワルツを歌わせて 一夜限りの恋のワルツを
あの夜 あなたは私のためにいた あなたは私がずっと夢に見てきた人
でも もうあなたはいない 遠くへ行ってしまった
はるかかなたの 雨の島へ

あなたにとっては一夜限りのこと でも 私には違う 本当よ
人がどう言おうと平気 あなたがどんな存在か分かってる
もう一度チャンスが欲しい もう一夜あったなら
たとえ間違った関係に見えても あなたは大切な人
今まで出会った誰よりも

あなたとの あの一夜は… ジェシー
ほかの誰との千夜より 意味深い 私は恨んでない
あの夜のことは決して忘れない
明日誰かの腕に抱かれたとしても 私の心は死ぬまであなたのもの

ワルツを歌わせて ほかでもない私の心のブルース
ワルツを歌わせて ステキな一夜の恋のワルツを…


このシーンで…、
ジェシーが「ジェシーって言うところは相手によって変えるの ?」
「当たり前じゃな~い !」って笑って答えるセリーヌ…。
やっぱり、大人です !



肝心の映画は…
そして、ビフォア・ミッドナイトへ…。
8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/671-8c1372e9