FC2ブログ
2014.08.30 遠すぎた橋
いつかみた映画
【其の百十】



当時、史上最高の製作費90億を投じた超弩級戦争巨篇 !
遠すぎた橋 
1977年イギリス・フランス



橋01

 ノルマンディー上陸作戦から3ヵ月後の1944年9月、連合軍はドイツ軍がオランダへ撤退したの機に、そこへ空と陸の両方から攻めるマーケットガーデン作戦を展開し始めます。オランダからドイツにかけての5つの橋を占拠しベルリンへ侵攻するのが狙いでした。現状でも敵の兵力は手強いことが懸念されたがマーケット作戦を仕切るブラウニング中将はアーカート少将らに進撃を命じます。こうして空からはパラシュート部隊、陸からは大戦車部隊で攻勢。しかし、やはりドイツ軍の抵抗は凄まじく要所である橋も破壊され逆に連合軍が壊滅に追いやられていく事に…。(後は映画を観て下さい)



橋03

「史上最大の作戦」を遙かに凌ぐ、
「マーケット・ガーデン作戦」の巨大なる全貌!

 ノルマンディから3ヵ月後、オランダのアーンエム付近においてくりひろげられた連合軍最大の激戦を描く戦争巨篇です。製作はジョセフ・E・レビンとリチャード・P・レヴィン、共同製作は、マイケル・スタンリー=エバンス、監督は、故リチャード・アッテンボロー氏。脚本はウィリアム・ゴールドマン、原作はコーネリアス・ライアンの「遙かなる橋」。出演者たちは、ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ジェームズ・カーン、ショーン・コネリー、ライアン・オニール、ダーク・ボガード、エリオット・グールド、マイケル・ケイン、ハーディー・クリューガー、マクシミリアン・シェル、アンソニー・ホプキンス、エドワード・フォックス、ローレンス・オリヴィエ、リヴ・ウルマン等々超豪華俳優大集合です。


たわごと03
長すぎた橋…。
 ご存知、リチャード・アッテンボロー監督の代表作の1本。映画史に残る超豪華キャストで当時としては破格の製作費90億を投入した超大作戦争巨編です。ワタシが観たのは高校1年生の夏休みでした。当時の映画館は今のシネコンと違って入替え制なし一度入館したら丸一日鑑賞してもOK…。そして、この映画ことは作品の内容よりも「映画館で爆睡」した事を鮮明に憶えています。それも非常に不思議な体験でした。もちろん映画の途中で寝てしまい、何と目が覚めたシーンは寝てしまったシーンと同じシーン…。居眠りして目が覚めて。何の違和感無く普通に鑑賞。しかし、劇場を出た時は、日が暮れていました…。結局、約2時間半居眠りした訳です。(隣の方にスミマセンです)


橋02



※肝心の映画は…、その後、何度かテレビで見ましたが…
しっかりと見直させて頂きます !

カッパ採点7点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/670-aa2dc235