カッパのみなソン
Selection vol.470



これが、本当の容疑者…
容疑者X 天才数学者のアリバイ 
2012年韓国



容疑者01

 天才数学者でありながら高校で教鞭を執るだけの冴えない人生を送る孤独な男ソッコ。ある日アパートの隣に暮らす女性ファソンの部屋から聞こえた激しく争う音で彼女が前夫を殺害したと知ります。ファソンに対し感情を抱いていたソッコは彼女のために周到な隠蔽工作を考え出し協力を申し出ます。困惑しながらもソッコの指示に従うしかないファソン。一度は事件の有力な容疑者として浮上するも完璧なアリバイによって警察の捜査を切り抜けていく…。(後は映画を観て下さい)



容疑者04

「容疑者Xの献身」の韓国版。
 日本でも映画化された東野圭吾の傑作ミステリー「容疑者Xの献身」を韓国で再映画化しました。主演は「生き残るための3つの取引」のリュ・スンボム、共演にイ・ヨウォン、チョ・ジンウン。監督は女優として活躍するかたわら近年は監督業にも進出し注目を集めるパン・ウンジン。



たわごと03
ガリレオがいない、容疑者…。
 もちろんこの作品は、ガリレオシリーズの映画版「容疑者Xの献身」〈←自分リンクでスミマセン〉の韓国版です。東野圭吾氏の原作は読んでいませんが、多分これが、オリジナルだと思います。ガリレオ・福山雅治の人気キャラクターが登場しない…、それでも、もちろん、素晴らしい仕上がりです。何なんだろう、韓国映画って…、同じ原作なのに、同じような演出なのに…。この重厚さと空気感、決して日本映画では真似の出来ない「魂の叫び」が感じられます。


容疑者03


肝心の映画は…
ガリレオファンには、是非とも見て欲しい !
8点






Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/666-1bbdece7