逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第十二話〉


詩人、中原中也がモチーフ。
宇宙戦艦ヤマト2199  第17話 記憶の森から



17話01

 古代は、ビメーラ4に残された遺跡からイスカンダルの情報を持ち帰っていました。滅びた文明の残した亜空間ゲートを活用することにより、一気に数万光年の大飛躍が可能になるというものでした。古代と真田、そして森雪はゲートを再起動させるべくシステム衛星に乗り込みます…(後は映画を観て下さい)



17話02

 この第17話旧作「記憶の森から」は、旧作、第18話「浮かぶ要塞島 ! たった二人の決死隊」をベースに描かれいます。そして詩人・中原中也の詩集を引用することで「詩と数式」という言葉に代表されるようなふたり(古代守と真田)の性格の違いと、それ故の絆の深さを見事に描いています。

「ゆきかぜ」を見送る真田の手には、
中原中也の詩集が…


汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の皮裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる…




たわごと03
汚れつちまつた悲しみに… 
中原
 中原中也は日本の詩人、歌人、翻訳家。旧姓は柏村。夭折したが350篇以上もの詩を残し、一部は中也自身が編纂した詩集「山羊の歌」、「在りし日の歌」に収録されている。訳詩では「ランボオ詩集」を出すなどフランス人作家の翻訳もしている。東京外国語学校専修科仏語部修了。(ウィキペディアより)


17話04

そして、「野のなななのか」では…
 大林宣彦監督が描いた、シネマゲルニカ「野のなななのか」でも中原中也の詩集がモチーフとされています。…一冊の詩集「山羊の歌」を買い求めた一人の少女達の物語…。ワタシ的には、宇宙戦艦ヤマトと大林ワールドが繋がった変な不思議な絆です。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/660-4e407a22